2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧
アニメ『四月は君の嘘』の第18話、公生と凪の連弾の回の感想、改稿文になります。おつきあいいただけると幸いです。 始まる凪と公生のくる学祭の舞台から冒頭は開幕。 公生がくる学祭に出たいと凪に申し出てきたとき、紘子さんも凪の舞台であり無茶なことを…
お題、「しごとの思い出」で書かせていただきます。 自分は十代後半からの生活習慣などの悪さから二十歳ごろから持病ができまして、そのため学生の時間を世間一般の多くの方々のようには過ごせなかったという過去があります。 それで二十代はリハビリを兼ね…
今期のアニメ、『へやキャンΔ』の視聴を終えた感想になります。 原作あfろ先生によるキャンプとアウトドアの漫画『ゆるキャンΔ』の2年ぶりの新作アニメ、『へやキャンΔ』 yurucamp.jp 本作はEDテーマ曲を含めた4分ほどのショートアニメ作品として、本年の1…
先週、Twitterでトレンドにあがっていた #格ゲーで使ってるキャラで性格がわかる というタグ。おそらく、以前にも存在したタグがまた誰かを起点に話題となったのに自分も気づいたのだと思うのですが、今回、これをみて多くの方々と同じように自分も『本当か…
アニメ『四月は君の嘘』の第17話の感想、改稿文になります。おつきあいいただけると幸いです。 冒頭、かをりのショッキングなセリフからの続きで始まりますが、この時は言葉もない公生に、冗談だとはぐらかすかをり。ですが、公生は直後何を聞くことになった…
お題より、「わたしと英語」で書かせていただきます。 自分は英会話に関しては中学の時点で文法から入るスタイルが歯抜けな覚えかたでポンコツだったので、英語の成績は平均より下、英会話など全然の英語劣等生です。 そんな自分ですが、英語の文章や単語自…
突如運あらわれ魔神たちを撃滅した上里翔流。その魔神さえもダース単位で倒せる絶大な力、《理想送り》(ワールドリジェクター)は上条の理解者たる元魔神オティヌスもその右手で葬ろうとする危険が浮上。その上里の問題に、バードウェイ姉妹の問題も絡んで…
アニメ『四月は君の嘘』第16話の感想の改稿文になります。おつきあいいただければ幸いです。 前回のラストはかをりのショッキングなシーンだったので、心の安定のためにも少しそこから離れた映像だとよかったのですが、けれど冒頭は今回のかをりが入院するこ…
今回は、Twitterでトレンドに入っていたNARUTOの作者である岸本斉史先生原作の新作として連載されていた『サムライ8 八丸伝』……の、連載結果に関してのネットの反応について思ったことを少しだけ書かせていただきます。 そもそも、NARUTO自体、忍界大戦でネ…
お題「最近見た映画」 日曜日は最近見た作品の感想を書いているのですが、今回はお題スロットから「最近見た映画」の記事としても鑑賞感想を書かせていただきます。 『武士の一分』 山田洋次監督、木村拓哉さん主演で話題だった作品ですが、きづくと2006年公…
アニメ『四月は君の嘘』第15話の感想、改稿文になります。おつきあいくださると幸いです。 今回は大きなポイントがいくつかありましたが、なかでも一番大きな衝撃はラストにきます。そのあまりの衝撃に他のあれこれの細かな感想を書くことにあまり意味を感…
お題「ちょっとした贅沢」 お題スロットから、お題「ちょっとした贅沢」で記事を書かせていただきます。 自分としてはあまり実入りのいい仕事をしていないので、贅沢自体はあまりしないのですが、ここぞというときに単価の高い品を購入することもあります。 …
アニメ『四月は君の嘘』第14話の感想、改稿文になります。おつきあいくださると幸いです。 あまりしてこなかった切り出しかたなのですが、この第14話を簡潔にまとめると、ガラコンにこなかったかをりの事情と、音楽と向き合うことを再び始めた公生のこれか…
著者は米スタンフォード大学で心理学の博士号を取得した健康心理学者。人々の健康や幸福、成功、人間関係の向上の実践の研究で注目を集め、来日しての講演も。 本著は人々がダイエットなり禁煙なり、何かの目標に際してそれを妨げる何かへ抵抗する力、自制心…
アニメ『四月は君の嘘』第13話の感想、改稿文になります。おつきあいくださると幸いです。 公生の幼い日の記憶は、微睡みの中で聴こえる温かな母のピアノ音、クライスラー「愛の悲しみ」ラフマニノフ ピアノ編曲版とともにあるようです。冒頭で描かれるそん…
今週のお題「ホワイトデー」 今週のお題より「ホワイトデー」で記事を書かせていただきます。 ホワイトデーといえば言わずもがな、2月14日のヴァレンタインデーのお返しの日です。基本的に、ヴァレンタインデーに異性(場合によっては同性も)にいただいた…
コードギアスシリーズの映画などの鑑賞、劇場版三部作に続いての『亡国のアキト』、第1章の鑑賞、感想になります。 本作はコードギアス本編ではあまり描かれなかったヨーロッパ方面での人々とブリタニアとの戦争が描かれているようです。時期的にはTV版の1…
アニメ『四月は君の嘘』の第12話(2クール目)の感想、改稿文になります。おつきあいくださると幸いです。 OPテーマ曲が『光るなら』から『七色シンフォニー』に変わり2クール目に突入! かをりとのガラコンサートに向けて二人で練習する公生。時期的に夏休…
お題「最近知った言葉」 お題スロットから「最近知った言葉」で書かせていただきます。 今回の言葉は、 ドラスティック です。これは政治やビジネスの世界でよく使われる言葉だそうで、 『思い切った』『抜本的な』『徹底的な』『猛烈な』『過激な』 といっ…
アニメ『四月は君の嘘』のだ11話の感想記事の改稿文になります。おつきあいくださると幸いです。 久しぶりのコンクールでの公生の結果は、まばらな拍手となりました。かつてのかをりのように演奏を中断したことで評価はない。けれど公生には掴んだモノがある…
一度は大統領によって倒されたディエゴだったが、大統領がジョニィに勝てないと置き土産として異次元のディエゴをこちらの基本世界に連れてきた。再来したディエゴは3部のあの能力を持ち、ジョニィを翻弄する。息詰まる殺し合いを通してのレースファイナルス…
お題「愛用しているもの」 お題スロットから「愛用しているもの」で書かせていただきます。 自分のもう10年規模で愛用しているモノ。それは、百均の ウエットティッシュです。 書き物をするときに指先を拭いたり、季節によって汗ばんだ顔を拭いたり、パソコ…
今週のお題「卒業」 今週のお題より、『卒業』で書かせていただきます。 自分は卒業で印象深いのは中学校の卒業式の当日のことです。何があったかを先に書くと、進学先に県で有名校に行くことになった同級生に、「お前どこ進学するん?俺何々やうぇ~w」と…
ガンダム40周年もすぎて実物大ガンダムが動こうという頃になって、ようやく『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』を視聴完走したので、その感想を書かせていただきます。 そもそも、本作はゲームなどでも核弾頭のバズーカ砲を備えるガンダムが大塚明夫さ…
アニメ『四月は君の嘘』第10話の感想、改稿記事になります。おつきあいくださると幸いです。 公生の苦闘からいったん離れ、冒頭では公生と渡の帰り道のやり取りが描かれます。 まだ音が聴こえないという公生と、それを怖れている彼に渡がアドバイス。 「逆境…
お題「どうしても言いたい!」 お題スロットから記事を書かせていただきます。今はコロナウイルスの影響でエンタメ業界全体がイベント自粛ムードですね。そこで少し、以前参加したライブでの出来事を書いて、またライブに問題なく行けるようになったらこうし…
アニメ『四月は君の嘘』の第9話の感想の改稿文章になります。おつきあいくださると幸いです。 アバンは絵見の幼少期がより詳細に描かれています。これによって公生の演奏に衝撃を受けた絵見がピアニストになることを選んだその選択の重さと、だからこそ公生…
ジャイロを取り戻したい気持ちもあり、ジョニィは大統領を信じたい気持ちで葛藤する。それほどまでにジャイロはこのレースを通して出来たかけがえのない親友となったのだろう。 だが、そのジャイロが命を懸けて遺体とそれに希望を見出して戦うジョニィを信じ…
今頃になりましたが、アニメ『ゆるキャンΔ』の1期を視聴完走しました。 本作は芳文社で連載される(以前はまんがタイムきらら、現在は芳文社の漫画配信サイト『COMIC FUZ』で連載中とのこと)あfろ先生による漫画のアニメ化作品。 内容は山梨県周辺でのキャ…
アニメ『四月は君の嘘』第8話の感想、改稿文になります。おつきあい頂けると幸いです。 幾人もの若きピアニストたちが技術を競う毎報音楽コンクール。そのなかで実績もあり、実力で弩本命といわれる相座武士の演奏が始まった。 冒頭アバンでは、武士が海外で…