1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「ガンダム45周年イヤーの78の日」

 

だいぶブログの更新も
お久しぶりになりますが、
今回はタイトルにあるように、
国民的アニメ『機動戦士ガンダム
の主役機であるRX78-2ガンダムについて書かせていただきます。

 

ガンダムの初代主役といえば
いわずと知れた天パのあの男子
アムロ・レイ

 

最近ではその声優である方が
ちょっとしたスキャンダルで話題になっていましたが、
個人的にはもう結構な年齢なので
そっち方面というよりも、なお付き合いかもしれないので、
そんなに目くじら立てることの事件でもない気もしています。

 

相手方も合意の上でが本来そうした関係なのもあって。

 

そんなわけで個人的には問題ではないと考え、今日のRX78-2ガンダムの日をお祝いしようと考えていました。

 

それで今回は、あまりモビルスーツとかロボットは描かない方なのですが、ガンダムをしっかり描いてみました。

 

こちら。

初代OPテーマのフレーズ
「きみよ掴め」
アムロのポーズをモチーフにしてみました。

 

通常はスキャンダルがあったら
ファンが離れるのはありがちな事実ですが、
ガンダムのファンはどうなのかと、
今回のTwitterXのこの #ガンダムの日 のタグの盛り上がりを少しだけ心配しましたが、
ガンダム関係の商品の不買運動とかそこまでに知らぬうちに発展はしていないとは知っていますが汗)

 

そのあたりは変わらぬガンダムファンのガンダム愛がうかがえて良かったです。

 

考えようによっては、
リビングレジェンドといえる声優さんにとって、
今の世代や離れていったかつてのファンを今一度ガンダムに呼び戻し
そのアニメファンたちの心を掴むために、
あえてそういう炎上商法的に情報を開示したとも考えることもできるわけですが、
実際のところはどうでしょうね。

 

今年で45周年の機動戦士ガンダム
もう少しで50周年ですが、
50年といえば半世紀ですし、
そこからまだまだ愛される作品となるために、
今後どんな展開がされていくのか。

 

監督の富野由悠季さんも年齢が年齢ですが(いや、全然元気そうな気もしますが笑)
さらにガンダムとその関連作品が先に進むことを、
ニュータイプの登場や戦争のなくなった世界に近づいていくように
願ってやまない一ファンです。

 

動くリアルサイズのガンダムの展示もありましたが、
ガンダムが戦争の道具、兵器である事以外で現代や後の世で
その存在を活かせたりするのだろうか、
などとこれから10年、20年、そのまだ先の地球に思いを馳せたりもさせられる日でした。

 

今回は、そんな
機動戦士ガンダムの主役機
RX78-2ガンダムの日について
書かせていただきました。

 

ではでは〜。