1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「機動武闘伝Gガンダム、放送30周年でした!!!」

 

今回は、タイトルにもあるように、
ガンダムシリーズでも屈指の熱い格闘モノ、
機動武闘伝Gガンダム』(以下Gガン)について書かせていただきます。

 

Gガンは1994年4月22日に放送開始になった、ガンダムシリーズのアナザー版、
これまでの宇宙世紀とは違うテイストでのガンダム作品であり、
これらは平成ガンダムとして『G』『W』『X』と続くことになりました。

 

そのGガンは当時の格闘ゲームや各種格闘技ブームに乗って、ガンダムが地球を舞台に格闘大会を行うという、「ガンダムファイト」が熱い作品でした。

 

ガンダムファイトを通して、仲間たちと出会い、当然拳でのぶつかり合いを通して友情を育み、ライバルともなり大会を闘っていく。

 

元々の主人公ドモンの目的である写真の人物捜しや師匠マスターアジアとの再開、因縁のデビルガンダムとの戦いとその事件に巻き込まれた人々を巡る愛と悲しみなど、ただの格闘モノとは言えないエンタメと熱いバトルのアニメとなっています。

 

バトルと謎と、パートナーレインとの恋の行方も作品の焦点のひとつで、見どころ満載、
名シーン目白押し、
名言、ネットミームとなったシーンも山盛りも伝説的作品でもあります。

 

本作は、ガンダム雑誌、『ガンダムA』で島本和彦先生によって前編、激熱の内容で漫画化もされています。

 

そのGガンも放送からはや30周年。
最終話の内容は大団円でしたが、
先日、4月7日に外伝である新作の制作が発表され、期待と不安がSNSでも多く見受けられました。
果たしてどんな新たなバトルが繰り広げられるのか……、
期待はいやますばかりです。

 

新作の映像化、はたまた『00』のときのように舞台という可能性もありますが、2024年夏よりとあるので『00』続編よりは待つことはないと思いたいですね。

 

そんなGガンの記念日が22日だったので、自分も当時の熱い劇中を思い出して、第1話もプレイバック視聴したりもして記念イラストを描いてみました。

 

こちら。

いかがでしょうか。
当時の作品の熱さを感じてもらえれば倖いです。

 

今回は、そんな『Gガンダム』30周年について書かせていただきました。

 

ではでは〜。