1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「試しに新しい調理器具。お題「これ買いました」」

お題「これ買いました」

 

今回は、お題スロットから、
「これ買いました」で
書かせていただきます。

 

購入したのはこちら。

 

f:id:itotetsu241046:20200908231550j:plain

胡椒ミル(ペッパーミル
です。

 

ある調理動画で胡椒をごりごりやるアレをみて、
そういえばアレって具体的にどういうモノなんだろう?
といまさらながらに思ってぐぐる先生に訊いてみました。

 

そこで読んだ記事で、市販のケースに入った粉状の胡椒とは別に、
ホール(球状)の胡椒をその場そのときで砕いて(挽いて)使用するモノだと分かりました。

 

これは岩塩にも同様に挽く使い方があるようですが、(ソルトミル)
今回は胡椒に関して書かせていただきます。

 

で、この胡椒ミル、
実際その場で胡椒を細かくして何が違うのか?
と調べていくと、
どうも商品で粉状のモノよりも、
その場で挽いた方が匂いがよく、スパイスとしての味と効果に違いが出るそうです。

 

いわゆる、できたてが美味しいという奴で、
挽き立てがうまい、ということでしょうか。

 

これは、本当だろうか?と少し疑問に思いました。
これまでスパイス系に関して無頓着だったので、
違いがでる気がしなかったのです。

 

そこで、なら試してみるか~、とほんの少しの好奇心で品を調べたところ、
安いモノで700円~800円、
モノによっては2000円台。
ホールの黒胡椒は100gで200~300円ほど。

 

ランニングコストは1000円くらいで出来る訳か、と。
場合によっては、市販商品でホールスパイスとミルが一体になった品もあるよです。

そこで早速密林さんで取り寄せました。

 

その品を使って野菜炒めに胡椒を入れてみると……

 

うん、確かに香りが全然違います。
というか、これまでの粉状は香りなんてなかった、
というくらいにはっきりと胡椒ミルを使った黒胡椒は香り高く匂います。

 

これは面白いかもしれません。
栄養面は詳しく差が出るかは分かりませんが、
料理って地味な違いの積み重ねが
体力や健康、髪や肌、胃腸の状態に影響してくると認識しているので、
ちょっとこの違いは試してみたいですね。
どれほど差がでるかは定かではありませんし、
あっても気づかない違いかもしれませんが。

 

ただ、香辛料系は、
今夏、
スパイスカレーをちょくちょく作って食べて思ったのですが、
あまりに取り過ぎると胃腸に負担がかかって、
口の周りなどにできものができたりします。
なので、この胡椒ミルの黒胡椒も
あまり調子に乗らないていどで使用していきたいですね。

 

そんな胡椒ミル、
割と買って良かったかもしれません、今の感触では。
みなさんも、ちょっと違う料理を体験するのにいかがでしょうか?

 

今回はそんな「これ買いました」
で書かせていただきました。

 

ではでは~。