1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「いくつか試した実感として。特別お題「買ってよかった2023」」


今回は、年末なのもあり、今年を振り返って
特別お題「買ってよかった2023」で
書かせていただきます。

 

自分が今年買って良かったと感じた物は、

 

ボタニカル(植物由来)シャンプー、
オーガニック製品のヘナの白髪染め、
オーガニック製品のクコの実

 

でした。

 

オーガニック製品にこだわったのは、
もともと年齢もあって髪質や目、肌などの美容や健康面が気になって
試してみようか、と思って調べたところからです。

 

もともと年齢も中年なので髪質がパーマをかけたりも少し考えなくてはならない
ぱさぱさで傷んだ状態だったので、
ケアする意味でシャンプーを選んでいたのですが、

 

自分はまず
ボタニストのボタニカルダメージケアシャンプー
を使用してみました。

 

ボタニストはボタニカルシャンプーのメーカーのひとつなのですが、
ボタニカル(植物由来)のシャンプーもいくつか髪の状態によって種類があって、
髪質や頭皮の状態、その人の体質などによって同じ種類のボタニカルシャンプーでも
使用感が異なるようです。

 

そのうえで自分はダメージケアをまず使ってみました。
その感触としては、
あまり良い感じではない、でした。
髪はぺたりとしてあまりダメージケアが出来ているような感触はありません。
一応、480mlほどのボトルを全部使いきるまで数か月試したのですが、
ボタニストのダメージケアを使用してイマイチだったので、
次にBIOLISSのディープモイスト
を試した結果、こちらはほどほどに良い感触でした。

 

洗髪時の感触も、洗髪後の髪の状態も個人的にあっているという印象でした。
シャンプーについては単体の使用感なのですが、
このあとの買った物についてもあわせて読んでいただけると、
さらによかった理由がわかると思います。

 

次に、
個人的にシャンプーにトリートメントをしていなかったのもダメージヘアの原因でしたが、
このあと、
気になり始めていた白髪染めもセルフで行うことにして、
こちらは
オーガニックのヘナの白髪染めを購入。

 

オーガニックかはとりあえずおいておいて、
ヘナに関しては
使用感には一癖あるようで、
まず2~3回は使用後しばらくごわつく感があるので、
トリートメントも含めて2~3回はまず使ってから
継続を考えてみるべき製品のようです。
これに関してはヘナ界隈の常識のようで、
一回使ってごわつくからいいや、
では超もったいないと使用して感じましたので、
もし使用したり、話題として触れるなら、
それも併せて憶えておいていただきたいです。

 

これは自分もそれを踏まえたうえでの実際に使ってみた感想なのですが、
確かに最初は白髪染めをしたあとの色の定着のために、
24時間お湯洗いのみでシャンプーをせずなのもあり
ごわつく感がありました。

 

あと、畳の部屋のいぐさのような臭いがややします。
これには好き嫌いもあるかもしれませんが、
ハーブティーのような香りだと思っていただければ
そのうち気にならなくなるとも思います。

 

で、ごわつくことに関してですが、こちらも確かに
3回目くらいにはヘナの効果が出てくるのか髪質が安定して
白髪染め後のシャンプーをしたあとはもうヘナ未使用前よりも
髪の状態はよくなり、ボリュームもでてきました。

 

これは、ヘナの髪質への効果もありますが、
その植物成分に増毛、育毛効果が含まれているからもあるようです。
実際、これまでなかった部分の生え際の毛が伸びてきてもいます。

 

あと、ヘナの白髪染めに限らずヘナ製品を使用した髪へのケア、
トリートメントとして、
市販の化学成分入りのトリートメント剤よりも、
植物由来の「椿油
が流さないで洗髪後に軽く塗るタイプのトリートメントとして良いらしく、
それも併せて試した結果、
特にこの夏からはダメージヘアが大幅に回復しました。

 

もちろん、時間経過と新陳代謝のせいもあるとも思いますが、
昨年一年を通しての大してケアをしていない期間の状態と比べると、
やはり効果はあったと実感しました(大してケアしていないなら当たり前ですが、
ダメージヘアからの回復という観点での効果を感じたのです)

 

最後に、オーガニック製品にこだわるのは健康志向の一環なのですが、
クコの実
が目への栄養補給や肌質の状態を良くするなどのいくつもの効果があるというのを知り、
日々書き物で眼精疲労や目の栄養不足になりがちな自分は
実際に効果があるのか?と
試してみた次第です。

 

今年の2月ころから毎日2~3つまみくらい(粒ではなく、袋から親指、人差し指、中指でつまむ)
を食べる習慣を持ってみたのですが、
心なし目の疲れを感じることはなくなりました。
絵を描いていてもデジタルでもアナログでも
(ビタミン剤も昔から併用していますが、
特にこのクコの実を摂取し始めてからは)
なおさら目の疲労を感じずに描けていたように思います。

 

それについては、つい先月に3週間くらい購入が延び延びになることがあって、
摂れていなかった期間があったのですが、
その間は何か目がだんだんしょぼしょぼしたり、
冬場のせいもありますが、お湯で洗ったりして血行を良くする試みを
普段より意識したりしなくてはならなかったりで、
もしかしたらクコの実の栄養が不足していたことで
目にネガティブな影響が出ていたのかもしれません。

 

総合して考えると、
クコの実はやはりまったく摂らないよりはあったほうが断然良いという
感想となり、今も欠かさず一日少しずつ食べています。

 

ちなみに、オーガニック製品にこだわるかは人それぞれですし、
スーパーでも小さい包装で中華の調味料コーナーや
おつまみなどのナッツ類のコーナーにおいてあることもあります。
味が気に入るかも人によってはあるかもしれないので、
もし興味があれば少額なのでそちらで味を試してみるも良いかもしれません。

 

それと、クコの実は一応木の実系なので、
ナッツ系と同じく摂りすぎはあまり良くないと思われます。
一度にあまり多めに摂取すると、
顔の額や鼻、口の周りなどに吹き出物が出ることも考えられますので、
少しずつ様子を見ながら一日の食べる量を決めていくことをお勧めします。

 

以上、どれも今年に買って使用感を試してみた物ですが、
個人的に効果を実感した物を年末のこのお題で
書かせていただきました。

 

もし髪質のケアや白髪染め、栄養補給などで興味がありましたら、
ぜひこれらを試してみることをおススメします。

 

余談として、
外付けのキーボードも購入したのですが、
キーの高低差がこれまでのノートPCの薄いキーと購入してみると違っていて、
だいぶ違和感があって遣い辛いです……うーん、
キーボード選びも慎重にですね。

 

これらも経験。

 

ということで、
今年は色々お金を使って勉強する機会になった一年という意味で
特別お題「買ってよかった物2023」で
書かせていただきました。

 

皆さんはどんな物を購入された一年でしたか?

 

ではでは~。

 

 

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ