1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「いい記憶か悪い記憶か。それは問題か?「人生で一番古い記憶」」

お題「人生で一番古い記憶」

 

 

今回は、みんなのお題から「人生で一番古い記憶」で
書かせていただきます。

 

いまだに記憶に残っているモノで
もっとも古い記憶は、
幼児期に住んでいた平屋の古い家でのこと。

 

当時、自分の二つ上の姉が
幼稚園に通っていて、
毎朝の通園に母が姉とでかけている間、
父も仕事に出ているので
自分は一人で朝のしばらくの間、
その家で用意された朝食を摂り、
テレビを見ていたようです。

 

自分ものちほど同じ幼稚園に通いだしたことを考えると、
自分の年齢はその時、3歳くらいでしょうか。

 

姉だけ行って、自分は体調がすぐれなくて休んでいたと仮定したら、
何歳かは少し変わってきますが。

 

そのある朝のことで、
当時、朝の子供むけで
超メジャーな某ガチャ〇ンと〇ックの出る番組を
見ていて、
歌のコーナーがあったのです。

 

その歌で流れるイラストアニメ
(関節部分でカクカク動く、動きがやや固いもの)
の映像と歌詞、
これが強烈に今でも印象に残っています。

 

内容は、タイトルこそ憶えていないのですが、
宇宙を行く宇宙船での男性他のやりとりで、
最終的に悪さをした乗員の誰かを叱ってお仕置きとして
「お~尻~を~ぺんぺん♪」
と歌って〆るというものでした。

 

それだけだとそんな印象に残るか?
と疑問に思われるのも当然ですが、
宇宙船の外の宇宙空間は
夜の闇のように真っ黒で
(一度だけ見たその時の印象なので、
正確には星が瞬いていたかもしれませんが)
それが妙にその時の自分には怖く見えて、

 

しかもそのイラストアニメのキャラの絵が、
「泳げたいやきくん」(ご存じでない方はごめんなさい)
のおじさんのようになんだか造形が特徴的という誇張的というかで。
それで誰か乗員のお尻を腕と口をカクカク動かして叩く様が、

 

(例えるなら、
まどかマギカ』の劇中演出アニメの絵での
カクカクした動きで
たいやきくんのおじさんみたいな人が
誰かのお尻を叩いていると
イメージしていただければ……)

 

何か異様に不気味で、
それらが合わさって「変で不気味な歌だった」
という印象で記憶に残っています。

 

だからなんだという話でもあるのですが、
幼子と当時のアニメレベル
みんなのうたでは今もちょっと変わった感じのアニメーションは流れる
みたいですが)
ではなんだか不気味だったのです。

 

不気味で印象に残っている。
これが自分のかなり人生で古い記憶だったりします。

 

といっても、それで夜の闇恐怖症とか、
宇宙が苦手とかそういうことはまったくなく、
お尻をぺんぺん♪
のフレーズもこうしてネタにするくらいの話にすぎません。

 

また、その古い平屋にいるのは5歳児までだったのですが、
その間のいつだったかは忘れましたが、
缶詰のくだものを食べようとトライして、
頑張って缶切りで開けたのはいいのですが、
(注意:小さいなお子様に一人で缶切りを使わせて決していけません!)
蓋のぎざぎざになった部分であやまって指を切ってしまい、
流血して大泣きしたことがありました。

 

他に、これはのちほど写真で見たもので、
自分の記憶ではないとは思うのですが、
自分の名前を父と母が「命名〇〇」
と習字用の半紙に筆で書いて壁に貼っていたのが
記憶に残っています。

 

……これは赤子の記憶ではなくて、
本当、しばらく年数経ってその時の様子を撮影した写真を
見せてもらった記憶だとは思うのですが、

 

まあ幼児期の記憶としてそんなことを憶えていたりします。

 

それ以上に、その時期の平屋の部屋の内装とかも、
割と印象に残っています。
なんか、壁紙か襖の張り紙の色が緑っぽかったのも印象に残っています。

 

でも子供の記憶って曖昧で、それ以外のその家でのことって、
ほぼ憶えていません。
写真で姉と三輪車に乗って遊んでいるのは確認したことはあるのですが、
父や母の当時の顔とか、
どういう話をしていたかとか、まったく憶えていないのですよね。

 

そんなものでしょうか。
皆さんはどうですか?
痛いとか不気味とか、自分はネガティブな記憶がピックアップされていますが、
皆さんは一番古い記憶は楽しい記憶でしたでしょうか?

 

なんにせよ、今に大きく影やなんやを与えているケースは
少なそうですが、
でも思うと、自分今でもああいう尖ったモノを
扱うときに慎重でほぼ怪我知らずではあるんですよね。
というか、
いまだにあの宇宙船で誰が何をして
お尻をぺんぺん叱られていたのやら……。

 

かなり前なのでネットで調べてでてくる領域でもなく、
暗中の謎ぺんぺん……。

 

今回は、そんな
みんなのお題から「人生で一番古い記憶」で
描かせていただきました。

 

ではでは~。