1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「アニメ『百姓貴族』面白かった視聴完走の感想」


今回は、タイトルにもあるように、
アニメ『百姓貴族』の視聴感想を
書かせていただきます。

 

百姓貴族とは。

 

百姓貴族』は、
鋼の錬金術師』や『銀の匙』『アルスラーン戦記』で知られる
荒川弘先生の漫画作品です。

 

内容が、これまでの作品で言うと『銀の匙』に近く、
農業、農家について描いている漫画になります。

 

ただ、本作は作者の荒川弘先生が上京と漫画家デビュー前に
北海道の実家で営んでいた農業、酪農に従事していた経験から
農家農業の実体験、実像(の知る限りについて)
をエッセイ風に描いた漫画作品です。

 

アニメ視聴感想。

 

この作品が7月期からアニメ化、放送され、
自分もYoutubeで配信されておすすめに表示されたのを
切っ掛けに視聴してみたのですが、
5分のショートアニメだったのもありますが、
とにかくテンポが良く、見やすく
ギャグもきれが良くて面白く視聴できました。

 

当然、農業に関する知識、蘊蓄も色々でてきますし、
毎回お題が「じゃがいも」「牛乳」「農業高校」と
いったように変わりながら、
それらを荒川先生が体験してきた様子が
面白エピソードとちょっとのギャグオチで描かれていたりします。

 

ハガレンを既読、アニメ視聴済みの方々はご承知かもしれませんが、
荒川節といえばシビアな現実への言及でもあります。
農家でもシビアな現実があり、
それをちょくちょく描いてもいるので、
そうした現実から農家や野菜、畜産物への考え方や
意識をちょっと改めさせられるアニメでもあるかもしれません
(個人個人で感じ方、捉え方は自由だとも思いますが)

 

荒川先生の来歴の、
特に漫画家デビュー前の実家北海道時代に触れているので、
先生のファンの方にとっては
作者への理解と愛を深める意味でも楽しめる内容だとも思いました。

 

農業や荒川弘作品に興味のある方には、
視聴してみて間違いのないアニメだと思います。
各話4~5分のショートアニメなので、見やすいのもあります。

 

場合によって、
小学生などの教材としても良いアニメとも取れます。

 

ただ、7月から公式で各話Youtubeで配信されていたのですが、

 


www.youtube.com


その配信も1話ごと更新だったので
今は1話と最終12話しか配信で視聴できません。
視聴できるサブスク配信サイト、もしくは
12月に発売される単行本同梱のアニメDVDに
全話が収録されているそうなので、
そちらをご購入されて視聴されるのも良いかもしれません。

 

まとめとして……。

 

アニメ『百姓貴族
たいへん楽しく視聴できた作品でした。
へたすると少しだけ買って持っていた
(全巻でなくて申し訳ないです)
漫画よりも感触がよくて楽しめたくらいでした。

 

最終12話では地球の食糧危機問題の解決に
火星に赴いて現地で農業を営む様子が描かれていますが、
原作であるまだ描かれていないエピソードもあるようなので、
それらも映像化するアニメ二期も期待したいです^^

 

それを期待して、自分で百姓貴族の二次ショートマンガを描いてみました。

 

それがこちら。




荒川シビアジョーク風に描いてみましたが、
楽しんでいただければ幸いです。

 

あと、公式の旧Twitter(現X)での告知によると、
9月ころから現在、
農業関連でのイベントで百姓貴族とコラボした
作品の複製原画の展示ブースが行われているようです。
そちらも気になる方があれば、
ご都合に合わせて足を運んでみるのも良いかもしれません。
会場によってはご当地の牛や豚肉の試食、
野菜や肉などの販売もあるようですので
(こういう農家系の即売の品は、スーパーの品よりも
モノがよいので、試してみるもありかもです。
場合よっては少しお高い物もあるかもですが)
荒川先生の漫画原稿を拝見するとともに、
そちらも楽しんでいただければとも思います。

 

今回は、
そんなアニメ『百姓貴族』の
視聴感想について
描かせていただきました。

 

ではでは~。