1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「色々買い替えたいモノがあるにはありますね~。今週のお題「30万円あったら」」

今週のお題「30万円あったら」

 

今回は、今週のお題「30万円あったら」で
書かせていただきます。

 

ウチの実家は古い家なので、
色々内側にガタが来ている箇所もあります。
それを少しずつ改善、買い替えできればと
そんなことを
30万円あったらこう使う、
と思ったりしたことでまとめてみます。
(ウチの内情を一部暴露するようなモノですが(苦笑))

 

最優先で言うと、
台所の床板です。

 

これはもう5年以上前から床板工事の必要性を感じてはいました。
フローリングが何か所もへこんでいて、
今はクッション系の床素材に板材を重ねてしのいでいる有様です。

 

以前から
調べてはいたので、相場としては
それほど高い費用がかかるわけではないことは知っています。

 

7畳以内なのでせいぜい5~7万円くらい。
一応視野には入っているのですが、
自分と両親の都合上(主に家具をどかしたりをする体力面)
のびのびになっている案件ですが、
お金がぽんと30万円あったら、相談して涼しくなってから
そろそろ手を付けたい問題ですね。

 

あと、同じ台所関係で、
流し台などのキッチン周りも
全面リフォームとまでが言わないですが、
今の状態から買い替えたいとも思っています。

 

以前にシンク調理台を買い替えたそうなのですが、
採寸がよろしくなかったのに強引に在庫を買ってきたそうで、
足もとの高さ調節にブロック材を使っているのです……

 

おわかりいただけるでしょうか……、
そう、夏場に台所でよくでるアレが隠れたりなんだり
し放題なのです……!

 

なんでこんな買い物を!
と苦情も言いたくなります。
実家にいると自炊に自分も台所を使いますが、
この季節の夜のキッチンは毎回ビビりが入ります。
キッチンだけにキッチリチキン状態です(やや厳しい
(いや台所の状態が)

 

この辺も10万円くらいあれば
ごっそり良い感じにできそうとは見積もっているので、
候補のひとつです。

 

もうちょっとあるとすれば、
それは洗濯機です。
これも
もう!
いい加減買い替えたい案件です。
この機会にちょう久しぶりに調べたら、
わりとデザインも機能も良さそうな
(ドラム式ではないですが)洗濯機が
3万円台とかで通販できるんですから、
時代ですね。時代ですよ。
(まあ、設置取付はセルフなので、
こちらも体力的に応相談になりかねないですが。
やはり家電店である程度値は張っても
取付込みで購入するのが安定感ありまかね)

 

これだけ合わせて考えても20万円くらいなので、
30万円あったら、
これくらい実家にあてて、あとは
少しでも貯金して、
少しだけ食事でも行きたいですね^^

 

……と、仮想の30万円があったらで
考えてみましたが、
いや、家族の老年のことを考えると、

 

医療費とか式費用とかも考える案件なのですが、
まあそれは現実的に自分でなんとか。

 

リフォームは気合を入れれば役場で助成金
申請ができるそうなので、
その辺を利用すればマジで30万円(もしくはそれ以上)があったら、
ということになって、
達成できるかもしれないことなのですが、

 

この記事を読まれたみなさんも、
何かの参考になったら幸いです。

 

今回は、そんな
今週のお題「30万円あったら」で
書かせていただきました。

 

ではでは~。