1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「ひき肉×大根×納豆。お題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」」

お題「簡単レシピ」

お題「昨日食べたもの」

 

今回は、
お題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」
で書かせていただきます。

 

今回はこちら。

 

f:id:itotetsu241046:20201010233150j:plain

 

ひき肉と大根、玉ねぎと納豆炒め

です。

 

 

使用食材〉(一人分)

 

ひき肉 100g
玉ねぎ 2/3
大根 5㎝ほど
納豆 市販ひとパック

にんにく チューブでも可
みりん 大さじ1

 

調理手順

 

1、大根を下ゆでするのに小鍋にお湯を沸かします。

 


2、野菜をカットします。

 

3、カットした大根を茹でます。キッチンタイマーをかけて5分ほど。
茹でたらザルでお湯をきって置いておきます。

 

4、炒めていきます。フライパンに油を敷いて、
さきににんにくを炒めて、ひき肉を炒めます。

 

5、野菜を加えます。
玉ねぎ、大根。途中でみりんを加えます。

 

6、炒め終わる頃に納豆を入れます。
納豆は先に酢か、市販のタレで混ぜておきます。

 

納豆は加熱すると納豆菌が死滅する部分も大きいので、
最後にさっと絡める程度です。

 

7、で、完成!!簡単!^^

 


ということで、今回はかなり楽な合成レシピを調理してみました。

ひき肉と納豆でタンパク質多めで、
野菜は白菜やキャベツなど他の野菜でも応用がきくと思います。

 

納豆が苦手ではない方は、
たまにの一品に参考までにどうぞ。

 

今回は、そんなお題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」で
書かせていただきました。

 

ではでは~。