1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「文化の日、まんがの日の祝日に何を行いましたか?」


ぼちぼちブログ記事も更新していけたらと思い、
また書いてみました。

 

いやはや、文章を頻繁に書かないと、なまるなまる(汗 です。

 

それで、今日、11月3日は、
午前中こそ某赤い国がまたいただけないことを行っていたせいでTVなどはやや困った内容でした。
けれど、本来は明治天皇の誕生日であり、
日本国憲法が公布された日……なのですね。

 

だいぶその辺の記憶はアバウトになっていました。
ちなみに、公布が11月3日で、その半年後に施行されたそうです。

 

また、11月3日は他にもいくつも記念日として定められており、
その一つが、『文化の日』と『まんがの日』なのですが、
サブカル大国でもあるこの国では、
その漫画の神様、手塚治虫先生の誕生日でもあることも、広く知られていることと思います。

 

そんな今日の祝日は、みなさんも思い思いに自由に過ごされたと思います。
秋晴れで温かい(というよりも夏日とも言われていました)日中となり、
行楽やイベント、インドアでも文化的な遊戯や娯楽で楽しまれ、羽を伸ばしたことかもしれません。

 

自分はというと、
デジタルでのカラーイラストを描くネタとして、
今回初めて『まんがの日』をネタに描いてみましょうと思い立ち、
準備してもちょもちょと描いておりました。

 

ブログ記事のネタにもなりますし。

 

それで、完成したのがこちら。

 

 

手塚治虫先生と、
その同日が誕生日の今は亡き『ゴルゴ13』の作者さいとうたかを先生のゴルゴ13と、
マンガのキャラなのですが11月3日生まれの、
バクマン。』の天才漫画家新妻エイジの集合絵です。

 

時間の制限もあって、塗りはさらっと済ませたのですが、
気に入っていただけたら幸いです。

 

何気に手塚先生もゴルゴもエイジも初描きでしたので、
有意義な1日になりました。

 

pixivとかだとタグ的に全然閲覧されそうにない感じのイラストですけれどね(苦笑

 

ではでは~。