1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「漫画『ひまわりさん』のひまわりさん誕生日のお祝いをしました^^」


今回は、当ブログでも何度か取り上げている、
月刊コミックアライブで連載されている、
菅野マナミ先生の(ライトな)百合漫画、

ひまわりさん

 

その書店主のお姉さん、ひまわりさん(愛称)の誕生日について
書かせていただきます。

 

いわゆる二次元キャラ、作中のキャラの生誕祭イベントなのですが、
本作は連載が12年目に突入しながらも、
あまり多くはキャラのパーソナルデータが公開されていません。

 

主人公格のひまわりさんの本名に始まり、女子高生まつりの誕生日など、
ひまわりさんや親友のあやめさんなどの誕生日が劇中で描かれていることから、
設定されていないわけではないのは確かですが、
既刊11巻の今のところは
ひまわりさんの誕生日の(同時に先代ひまわりさんのでもある)
9月20日しか明確には提示されていません。

 

今回は、そんなひまわりさんの誕生日のお祝いを
9月20日にTwitterで自分も行ったので、
そのポストから少し画像などを引用します。

 

こちら。

f:id:itotetsu241046:20200922192951j:plain

 

もう3年目になりますが、今年のひまわりさん誕生日お祝いイラストです。

 

日付は変わりましたが改めて、
ひまわりさん、お誕生日おめでとうございます~(*´▽`*)

 

このイラストは作中のまつりの高校生活三年間の積み重ねや、
貝母百合とリンゴの花でキャラの意味合いを表現したり、
意味合いのありそうな数字を重ねてみたり、
マドレーヌを個人的に贈り物として描いてみました。
(昨年はマカロンでした)

 

結構ご好評をいただけて、
ひまわりさんファンのみなさんにも楽しんでいただけたようで、
がんばって色々考えて描いて良かったです^^

 

それと、まつりのようにひまわりさんをお祝いする勢いが高じて、
本作の謎のひとつについて、
前々から思っていたことをこの誕生日の機会にポストさせていただきました。

 

それがこちらで、

 

f:id:itotetsu241046:20200922193042p:plain

 

f:id:itotetsu241046:20200922193119p:plain

 

 

f:id:itotetsu241046:20200922193145p:plain

 

 

まだ秘められているまつりの誕生日についての考察です。
深読みですが、
もしこれまでの既存のエピソード内での描写に意味が潜んでいるとしたならば……。

 

(あと、3枚目の『白雪姫の心理分析』は
赤ずきんの心理分析』の間違いです。
6巻の劇の説明が『赤ずきんと思いきや白雪姫っぽい気もする劇』だったのですが、
その両者を取り違えて記入してしまいました。
赤ずきんWikiにあるように、精神分析学者のフロムなどが赤ずきん深層心理学的解釈をしたそうですが、
これは『存在しない象徴を嗅ぎ取った』として批判されたそうです)

 

このまつりの誕生日について、
当然、菅野先生が描かれるのを楽しみに待つ気持ちもあるのですが、
一度このあたりを気にしている人がいる、
ということを僭越ながら言っておきたかったのです。

 

もう2011年から自分の修行時代を通して楽しませていただいてきた作品なので、
その感謝と愛を込めて……。

 

果たしてまつりの誕生日はいつなのか……?

 

けれど、あまりにがっつりとした文章だったので、
本来はこの日の主役はひまわりさんなのに、
まつりが前に出すぎた形になりました(汗

 

その辺は少し配慮が足りなかったです。
菅野先生、すみませんでした~<(_ _)>

 

昔からどうも、
やりだすと周りがドン引きするくらいやってしまうところがあるのです……。

 

でも額面通りに受け取るならば、
以前にひまわりさんの名前を考察をしていたファンがいたように(それは知らなかったですが)、
先生に喜んでいただけたようで、
前々からなんとなく考えていたことを詰めるために
自分もコミックスと睨めっこして、花言葉サイトいくつかを何度も見て
うんうんと考えた甲斐がありました^^

 

まあ、こういう作業は自分の創作力の訓練にもなるので、
結構好物なんですよね。

 

それに、先生の誕生日イラストもTwitterにアップされたのですが、
これはもしかして(しなくても?)
自分のまつりピックアップに対しての冗談をイラストにしてくださったのでしょうか?

 

場合によっては皮肉、あるいは批判かもしれませんが(汗)
でも菅野先生流のギャグってこういうちょっと独特の皮肉やネガティブがあると
コミックスのおまけ四コマで感じていたので、
これもその一環だったのかな?
と解釈しています(というか、そうしておきます)

 

なんによせ、表記ミスやちょっと場を考えないやり過ぎ気味などはありましたが、
なんだかんだ、自分としても楽しいひまわりさんの誕生日になりました。

 

当日の菅野先生のブログで今回の休載についてが書かれていましたが、
月刊連載100回目を達成して、
それにそろそろゴール地点も見えてきて、
少し疲れを意識してしまったのかもしれません。
そういうことってあるかもしれません。

 

うーん、それにこういう時って愛猫の存在に関してもあるかもしれません。
何か短期的にリフレッシュになること、気分転換も取り入れて……
健やかであることを祈ります。

 

現状、感染症の問題もありますし、
時間はそこそこ経ちましたが
北海道の地震に関してどの程度の爪痕や影響が残っているのかとも思います。
平時のように自分の勤めを果たしているだけとはいかない状況で、
身の上のなんらかの変化やストレス的なことも各々あると思います。

 

菅野先生も仕事が長いので自己管理の術は持っていると思うので、
先生のブログでもときに休むことについて書かれていましたし、
これこそ大した仕事をしていない自分では僭越でしかないのですが、

 

気持ちが少しでも楽になることを取り入れてみてくださいね。

 

自分はあまりに根詰めて書き物をして煮詰まると、
いっそ眠るか、
散歩をします。

 

陽光と外気にあたって、少し開けた空や景色を見て、
ぼちぼち歩いていると気分が変わることは結構あります。

時には考え中のことや、以前見たあれこれから拡がってアイデアが浮かんだりもしますし。
空気や場を変えたり、軽い運動(歩くだけでも)も
良い刺激と気分転換になるように思います。

 

北陸の今の季節はまだちょっと暑いですが、
北海道はもうだいぶ涼しいのでしょうかね。

 

そんな9月20日のひまわりさんの誕生日から、
菅野先生の一年もより良い、幸せの多い一年であることを祈ります。

 

漫画執筆がんばってください。
作品を楽しみに待っております^^

 

お兄さんのように自分の方も原稿がんばろう。
とりあえず、今年は小説短編の公募をあと2件以上書く!うし!

 

今回はそんな
ひまわりさん誕生日について書かせていただきました。

 

ではでは~。