1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「今なら何を重視するだろうか…?お題「#新生活が捗る逸品」」

お題「#新生活が捗る逸品」

 

今回は、今週のお題
#新生活が捗る逸品」で
書かせていただきます。

 

自分が昔、一人暮らしをしたときに用意した
新生活の逸品というか、
必要とした物は、
やはりど定番ですが

 

炊飯器
洗濯機
テレビ

 

でした。

 

次点では
調理器具のバリエーション
電気ケトル
ベッド

 

といったところでしょうか。
みなさんもこのあたりは外せないと思います。

 

ですが、今の価値観やライフスタイルで
新生活を始めるとしたら果たして同じ物をすべて必要とするだろうか?
とちょっと思いました。

 

それで今ならどうかと検証してみると、

 

炊飯器と洗濯機はマストですが、
テレビは別にいらないな……と
今の自分は思います。

 

ゲームも健康上の理由で離れましたし、
(今はPCなどのモニタでもゲームはプレイできますが)
民放はCMが厄介だし、
必要な情報はネットでも拾えますし、
見たい番組はPCやスマホでも事足りますし。

 

むしろ今ならもうちょっとこだわりたいのが、
調理器具ですね。
2~3品効率よく作ろうと思ったらそもそも
そこそこの広さの流し台とコンロ二口が欲しいですし、
フライパンやボウル、菜箸なども複数欲しいです。
(実際今はそうしています)

 

それに、調味料、香辛料も
和、中華、洋、エスニック、乾物なども要りますし……
食事をちゃんとしなくちゃ回らない体なので、
料理関係は充実させたいのが今の自分の事情だったりします。

 

あとは、ベッドや本棚は多少しっかりしたいですね。
今はだいぶ適当なので、
新生活するとしたら気分を変えて
体に合いそうなベッドをちゃんと調べて探して選んだり、
本棚も賃貸なら引っ越しも視野に入れて蔵書をスマートに収納できる
本棚を買いたいものですね^^

 

あと、
今なら地震対策のあれこれも取り入れたいかもしれません。
災害キットや、
家具の補強などなど。

 

いやはや、新生活とか年齢ではないのですが、
こうして現状ならどうするかを考えてみえると、
今でもちょっと改めたいところとか
今ならこうするってあるものですね(年を重ねればある種当たり前かもですが)

 

みなさんは、
昔はこうしたけれど、今ならこうする、といったことは
何かありますか?
それをこの春からの今の生活にフィードバックするのも
良いかもしれません。

 

新しい年度も、気分良いように何かの逸品で工夫して
日々を過ごしていきましょう^^

 

今回はそんな、今週のお題#新生活が捗る逸品」で
書かせていただきました。

 

ではでは~。