1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「うーん、これは年内の整理は難しそう。お題「我が家の本棚」「捨てられないもの」」

お題「我が家の本棚」

お題「捨てられないもの」

 

今回は、お題スロットから
お題「我が家の本棚」「捨てられないもの」で
書かせていただきます。

 

本、人によって蔵書数も千差万別かと思います。
コレクション性で好きな作品のシリーズを集める人もいれば、
読めさえすればあとは古本屋で売却するというドライな
本との付き合い方の人などさまざまだと思います。

 

自分は、昔からの本を処分できない人間なのです。
2015年くらいに00年代の雑誌類は断捨離しました。
さすがに収納スペースに困ったからです。

 

で、割とスリムになったな~と思っていた部屋の、
本棚なのですが、
この5年ほどで活字本の文庫が順調に増えて、
かなりぎちぎちになってきました。
(床とか棚のうえに進出している……)

 

これはそろそろ整理を考えた方が今後のためかもしれません。

 

実際、読まなくて触らない漫画本は結構あります。
本棚から布ジッパーのブックケースに移動して、
押し入れに収納されているのがそれらです。

 

これらを売却なり処分して、
そのブックケースに本棚の二軍(という言い方も愛がないかもですが)
を入れて押し入れに移動、本棚の空きを作る……、
という方法も考えられますが……。

 

この押し入れてのブックケースの本もですね、
持っていたらまた読む機会もあるかな~、と
処分しづらいのです。
本読みあるあるかもしれませんが、
持っていたら持っていたでまた読みたくなることもあるような気がするのです。

 

ただ、いい加減、収納空きスペースのために
手に取らなくなって久しいモノは
割り切ることも必要に感じてきています。

 

今はもう、年末も押し迫っているなか、
年内のやることがあるので本の整理はしませんが、
来年の春めがけて
売却なりの処分をする本の目星をつけておくのも良いかと思っています。

 

今年は秋以降は防音処置で色々していて、
本棚周りがおろそかになっていたので、
今後の課題をリストアップする、という意味で
今回の記事として書かせていただきました。

 

みなさんは、年内に整理しておくモノはまだありますか?
あるようなら、自分のように忘れていないで
年内にできることはなるべく年内で済ませて、
気持ちのいい年越しになるように
もう少しの日数がんばりましょう。

 

今回はそんな、お題スロットから
お題「我が家の本棚」「捨てられないもの」で
書かせていただきました。

 

ではでは~。