1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「Twitterタグより、「#意外にこれ知られてないんですけど」」


今回は、タイトルにもあるように、
Twitterから少し
書かせていただきます。

 

少し前に、Twitterであるハッシュタグがトレンドに入っていました。

 

それが

 

#意外にこれ知られてないんですけど

 

です。

 

いわゆるトリビアで、へーへーなネタをポストする大喜利ですね。

 

自分がこれについてポストしたのが、

 

『北陸の金沢駅の駅店、百番街。
そのある店には金箔入りの七味があります。

今は通販でも買えます。700円台』

 

というものでした。

 

これ本当なんですよね。
以前、新幹線の時間待ちに百番街のお土産モノを見ていると、
この金箔入りの七味を見つけたのです。

 

その時は往路だったので買いませんでしたが、
気になって覚えていたのをこの機会に言わせていただいたのです。

 

金沢は百万石、金(石)の川ともいわれるように金が有名で、
地酒には金箔を入れて吞ませてくれるお店もあるくらいです
(声優の茅野愛衣さんの呑み動画「かやのみ」の金沢回でも
そういうシーンがありました)

 

なので、七味に金箔が入っていても、それを食しても健康上の問題はありません。
というか、含有率としてはそんなでもないのです。
あくまで少し混じっている、なので。

 

ですから、気になった方は是非、試してみてください。

 

一応、通販のできる百番街に品を卸している金箔会社のサイトリンクを貼っておきます。

www.k-katani.com

 

 

Amazonだと倍前後ですがこちらのサイトは700円台です。

 

今回は、そんなツイッタタグからのおはなしを
書かせていただきました。

 

ではでは~。