1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「そういえば、しばらくやっていなかったこと。お題「気分転換」

お題「#おうち時間

お題「気分転換」

 

お題スロット「気分転換」で書かせていただきます。

 

以前の「気分転換」の記事では、
在宅仕事中の煮詰まったときなどの気分転換、リフレッシュ方法で
実践しているモノをリストアップする形で書かせていただきました。

 

その時の記事⇒

 

wordworld241046.hatenablog.com

 

 

で、今回はそれ以外で、2014年頃から取り組んでいて、
数年続けていた『日記』『活動記録』について触れたいと思います。

というのも、数日前にこんなツイートを見ました。

 

 

 

これを見て、そういえば今年に入って1月からブログ記事に集中していて、
日記は1月の中旬までで止まってるのをじんわり思い出しました。

 

もともと、小説家の時雨沢恵一先生がタイピングの練習で
今なお日記を書いているというツイートをだいぶ前に読んで、
自分もwordでタイピングの練習も兼ねて書いていたのです。

 

今年はじめのそれまでは、
2014年と2015年は夏の暑さで半年でダウン。
2016年、初めて丸1年wordで日記を書き切る。
2017年~2018年で3年連続丸一年日記を書く。
2019年は11月末まで書く。
12月中は、新PCへの移行や前ブログからはてなブログへの移行などでばたついていたのです。

 

で、この数か月、ど~うも、書く量こそやる気が出ていますが、
感染症関連の自粛や話題づけなどでストレスがあり、
気分的にイライラするシーンが増えているように感じます。

 

家族も仕事で出ずにいると同様に現状への不安やストレスが募り、
ぎすぎすするところもありますし、
また彼らが自分の家の慢性的な環境騒音でもなおストレスを抱えて、
心ない言葉が頻繁に飛び交いだしている現状があります。

 

加えて、周囲の家の子供は暇で玄関先で大声で遊び、
時にスケボーで集団で走り回りだす……
(あのゴーッというアスファルトを鳴らす音が集団で
近づいて遠ざかっていく苛立ち(;´∀`) )

 

さらに近所で外壁工事が始まり、
(今の状況でも営業マンは住宅街を見て回り、
工事に取り付け実行する……)
その音でも悩まされる……。

 

などなどの音系でのストレスも加わり、
結構しんどい状況だったりします、実は。

 

これまでの日記は、『活動記録』という体で、
その日あったことを百均の紙の日記帳にToDOリストと合わせて
円グラフ2つで午前と午後のタイムラインを書いて、
それをみながらwordでその日あった大まかなことと、
思ったことを書いていました。
wordで文字で確認する出来事の備忘録の他に、
感じた良いことと、ネガティブなことの吐き出しもして、
あとはその日の仕事などの作業で『これはできた!やったぜ!』
というトピックも書いたりしていました。

 

(日記を書く場合、
何の要素、事項を書くかを自分なりにメモ帳などで
箇条書きにしてみると、
書くことに困らずにさくさく書けると思います。
参考までに)

 

これが、上記引用ツイートにもあるように、
感情とストレスのアウトプットとなり、
割と客観的に酷い状況でもなんとかスルーして
仕事に邁進できていた地味なひとつの支えだったと思えます。

 

なので、現状だからこそ、
この日記の気分転換、感情のデトックス効果に期待して、
その日記を少し気分転換で軽めに再開しようかな~、と思います。

 

以前は1日で2000字超など結構しっかり書いていたのですが、
今回はブログ記事の方も合わせて書くことを想定して、
少しゆるめで感情などのアウトプットも目的に書いてみたいと思います。

 

そんなことを先日のツイートで思いました。
……と、日記について書きましたが、
今回の記事でも結構近況の感情を書いていますね。
たまにはこういうこともあるかもです。
今回はそういう訳で私的な記事となりました。

 

加えて、今回の記事では初めてはてなブログでの
過去記事引用と、Twitterのつぶやきの引用を試してみました。
参考にさせていただいた記事主さん、ありがとうございました^^

 

ではでは~。