1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「草木の芽吹きの季節、温度変化による不調にもご用心。今週のお題「花粉」」

今週のお題「花粉」

 

今回は、今週のお題「花粉」で
書かせていただきます。

 

タイトルにあるように、
そろそろ花粉の季節です。
それだけ温かくなってきた、春間近だということですね。

 

昔の言い方では
『木の芽時』
とも言って、木々が気温が高くなってきて芽吹き始める
今頃の時期を言うようです。

 

ところがこれ、温度の上下もある時期なので、
その気温差によって精神的に不安定になる時期であることも
指しているようです。

 

時代モノの小説でも
木の芽時でおかしくなったか、
という一文もあったくらいです。

 

花粉が飛び交って花粉症も気になる時期なのですが、
それ以外でも
温度差による精神的な不安定さ、
ネガティブになったりということもありますので、
この春先の時期に、もしメンタルがしんどいな~
ということがあるのなら、
気分転換の趣味などや、気晴らしや休息も取り入れてみるのも良いと思います。

 

こういう季節の温度変化によるメンタルの不調、
風土によってはあるあるで
(南国とかはその限りではないと思います)
日本ではもう毎年のお約束でもありますので、
もしこの季節に精神的な不調を感じても、
あまり深刻にならずに季節的、一時的なモノかも……
というよう考えて、
気分転換やストレス解消を取り入れて
様子を見てみるのも良いと思います。

 

ただでさえ、
年度替わりの時期で色々やることも多く、
感染症の問題でもストレスのあるご時世ですので、
あまり無理せず、
そうしたことにも気をつけて春を迎えて欲しいと思います。

 

もちろん、花粉症でお困りの方はその対処も怠りなく。

 

今回は、そんな花粉も飛びかい始める春先のことについて
今週のお題「花粉」で
書かせていただきました。

 

ではでは~。