1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「以前作ったひな人形型の料理。今週のお題「雛祭り」」

今週のお題「雛祭り」

 

お題「手作りしました」

 


今回は、
今週のお題「雛祭り」と
お題スロットから「手作りしました」で
書かせていただきます。

 

自分が今回書きたいのは、
以前、料理の練習として(男ですが)
母の夕飯の支度を手伝っていた時期があったのですが、
その時に母と一緒に作った雛祭りの料理です。

 

こちら。

f:id:itotetsu241046:20210302233416j:plain

 

ポテトサラダに薄焼き卵を巻いて着物にして、
プチトマトとカニカマで顔にして、マヨネーズで目口を描いた
お内裏様とお雛様のごはんひな人形です。

 

笏と桧扇(ひおうぎ)は人参をカットして軽く茹でたと思います。
その周りに飾りとしてレタスをおいていますね。

 

これは、食材宅配サービスの季節のレシピに載っていたのを
試しに作ってみたのだと記憶しています。

 

結構前のことで昔の画像なのですが、
ブログ記事で書いたか憶えていないので、
改めてお題に合わせて書かせていただきました。

 

もうちょっと写真の撮り方を凝っても良かったかもしれませんね。

 

ちなみに、このあとしっかりお内裏様とおひな様を丸かじりしました(笑)

みなさんは、何か雛祭りで作った変わった料理はありますか?
もし気になったら、この記事のひな人形も試してみたり、
みなさんなりに何か作ってみてください。
家族みんなで楽しい雛祭りになると良いですね。

 

今回は、そんな今週のお題「雛祭り」で
書かせていただきました。

 

ではでは~。