1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「去年末から年明け~3週間の懐を鑑みて……」


今回は、日記的に書かせていただきます。

 

タイトルにもあるのですが、
昨年末は、色々買い物をしました。

 

一年を通してあまり遠出も外食もせず、
イベント参加も皆無だったので
わりと余裕があるな~、と思って
ウチの騒音対策のDIYにあれこれ買っていたのです。

 

そのついでとばかりに、
プラモやカーペット、ドライヤーやアイロンなど、
この機会とばかりに色々購入した結果……、

 

家計簿で見直すと、
先月の使ったお金がえぐい額になっていました。

 

いや、たくさん稼がれている方々からすれば、
まだマシな方だと相対的、客観的には思えるのですが、
普段の自分と比べると、
これは使いすぎたなー、
と感じたのです。

 

預金額自体は年始に予定していた額を達成していたのですが、
11月、12月の出費が個人的にちょっと……、、、

 

なので、この2、3月は少し財布の紐を締めて行こうと思います。

 

いや、もうあと今月、ファンクラブの会費とか
某配信ライブのチケット代とかあるのですが、

 

だから2月以降ということで。
スーパーなどの日用品などの雑費も
1ヶ月あたりの額を決めて、10日で三等分して、
10日のあいだに3回で
1回ごとの額を決めて買い物します。

 

極力でっぱらないようにしますが、
でっぱたら次回は何かを1~2つ我慢するスタイルです。

 

自炊するようになってしばらく経って、
いつの間にか食費雑費に寛容になっていたのですが、
この2ヶ月は気を引き締めていきます。

 

心配なのは、突発的な風邪などの病気ですが、
そこはもしそうなってしまった場合は仕方ないので、
その場合は様子を見て対応ということで、

 

趣味の出費も1/2ちょっとにしましょう。

 

2月にTWO-MIXの25周年ベストアルバムは買うので、
それと調整して本などを買っていこうと思います。

 

まあ、積み本がちょっとあるので、
そのへんはセーブできると見積もっています。

 

そんな感じで、
2月~3月は節約するぞ!ということを前もって
この場で自分に誓約させていただいた次第です。

 

どこかでアウトプットしておくことで、
自分に責任感を促す手法です。

 

今回は、そんな財布の紐を締め直す、
ことについて書かせていただきました。

 

ではでは~。