1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「ブログ記事連続更新、またひとつ達成していた件」


今回は、タイトルにあるように、
当ブログに関しての話を書かせていただきます。

 

昨年末にはてなに引っ越してのち、
2月前半から書くことを継続していたのですが、
このたび、気づくと連続更新200日を突破していました。

f:id:itotetsu241046:20200830193140p:plain

8月中旬くらいに
「半年は超えたな~」
とは思っていたのですが、
今はもう仕事と個人的な創作と合わせて、
ブログ記事の更新も平常運転になっているので、
あまり連続更新日数の確認もしていませんでした。

 

ともあれ、どうにか200日達成、突破が出来たので、
読んでくれている方々など、様々な方に感謝の意を表します。

 

いつも閲覧など、ありがとうございます~<(_ _)>

 

これだけだとちょっと記事として味気ないので、
この半年ずっとしていた、
毎週のブログ記事のスケジュールメモを掲載させていただきます。

 

こちら。

 

f:id:itotetsu241046:20200830193214j:plain



汚い字なのは、メモ帳でささっと書く習慣の一環なのでご容赦ください。

 

説明を少しすると、
基本的な書く記事の要素、項目のパターンをいくつか決めてあって、

 

はてなブログ今週のお題と、
お題スロットからその時の気分で、
読書感想、
アニメや映画の視聴感想、
ホビーや音楽など趣味のネタ、
食事ネタ、
最近少し書いていますが、日記系、
Twitterからの(自ポストの)発展引用、(ネット上で重複するので若干リライトしています)
時事ネタ、

ファン作品関連のこと、
そんなに頻繁ではないですが、自作品の告知、


あとは、あまり書くことがない場合は、
PCのメモ帳にネット各所から集めた名言などをコピペしてあり、
それへの自分なりの意見、解釈も書いてあり、
それをその時勢と気分に応じてピックアップして記事にしたりしています。
(ごくたま~にで、あまりないですが。
ネームバリューのない人が自論をあまり強く書いても興味ない人が大半ですからね、
現実的な話)

 

あとは、その週のカレンダーに曜日固定(なるべく固定で、
場合によってずらしたり臨機応変です)で当てはめていき、
余ったところに、そのときの個人的にフレッシュな文章を記事にしていたりします。

 

こんな感じですね。
自分は前FC2でのブログ経験を経て、
はてなで書く際に自分なりに考えてこういう風に書いてみたのですが、
ブログのスケジュール立ても人それぞれのやり方でいいのだと思いますし、
あくまで一例としてみてください。

 

何かの足しになれば幸いです。

 

連続更新は……あまり収益は考えていなくて、
昨年までのwordでの日記による文章練習を、
ブログでお題記事という形にしているだけで、
文章練習の一環に過ぎません。
あとはまあ、マイナーネタでも楽しんでくださる方がいれば、
と思います。
それにPVだなんだと、自意識やプライドで四の五の言わずにやりたいことをやりゃあいいんだ、
な考え方なので、よほど忙しくならない限りは続けていきたいですね。

 

今回は、そんなブログ記事の連続更新に関して書かせていただきました。

 

ではでは~。