1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「日本海側、北陸地方の大雪……この数日たいへんでした」


今回は、日記的に
書かせていただきます。

 

先週後半から日本海側で雪雲が発達して、
この数日、大雪になりました。

 

今日あたりは関東でもその雪雲により
雪となったかもしれません。

 

これは、中部の山々が冬場の西からの雪雲のながれをせき止め、
そのぶん日本海側では雪が降り、
そののち、太平洋側でも雪が降るという典型的な天候現象のようです。

 

その雲の動きの様子は
この数日、気象学者の方のTwitterで見させていただいていましたが、
今回は本当にお手本のような雲のながれでした。

 

その日本海側での大雪、
自分は北陸民なので、かなりダイレクトに被害にあいました。

いくつかその実例を書かせていただくと、

 

道は当然歩きにくいのですが、
(雪を用水で溶かす融雪装置があり、
大きめの道路ではセンターラインから用水を噴出して
雪をある程度溶かし、夜間も出し続けることで路面凍結を防ぐ
毎年の光景がみられました)

 

周遊バスはしらばく運休、
ローカル線と新幹線ともに風雪で運行に支障をきたし、
連日深夜に除雪車が動き回り、
廃棄物の回収はなく、
左義長もなく、

 

おそらく運送会社関連の動きにも支障がでており、
(長距離トラックとか延着しまくってることでしょう。
00年代数年、現場経験者なので目に浮かびます)
各家庭への配達も滞っているかもしれません。

 

それに当然、除雪車も動いています。
連日、深夜には各町内で除雪車が入り、
翌朝は道のわきにうずたかく雪の山ができており、
民家の住人はせっせと家の前の雪かきです。
出勤するにしても車を雪から掘り出さないとならないのもあります(汗

 

自分も家の出入りがしやすいように雪かきをしていました。

 

まあ、冬場の風物詩のようなモノで、
雪がつもると皆してやっていることです。

 

ただ、この数年個人的に厄介なのは、
すぐ近くの大きめの駐車場(法人)があり、
そこに雪が降り続けて積もり続けている連日、朝からずっと
(公道のものよりは小型ですが)除雪車が稼働していたのです。

 

これがまた、ぐわんぐわん音がうるさいのです。

 

まあこの近所みんなですけれどね……。

 

この雪で買い物も出づらい週末だったので、

音とそのせいで睡眠不足とストレスと、雪かきとで
なかなかハードな数日でした。

 

救いは楽しみにしていた映像作品を見られたりしたことですね^^

 

そんな大雪も今はやみ、
住宅街の道も一応、乗用車があるていど走りやすい状態になって、
除雪車もでずに済むくらいに状態は落ち着いています。

 

天候がこの1週間くらいは雨や晴れになるそうなので、
今の雪は解消されそうです。

 

ただ、一番は2月あたりなので、
まだまだ冬の陣はこれからですね……、
油断せず寒さ対策や雪への備え、
積もったときはしゃーないと思って対応していきましょう。

 

雪が積もる地域のみなさま方も、
またどの地域でも積もる時はあるかもですが、
温かくして風邪をひかないように、
対策や食事など、
健康に気をつけて今冬も様子を見ていきましょう。

 

今回は、そんな大雪についての日記的なことを
書かせていただきました。

 

うーん、こんもり積もった雪景色とか、
写真に撮れば良かったかな?
この地方の人間としてはあまり珍しくもないもので……。

 

ではでは~。