1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「期待していた効果を実感した自分の今年買ったベスト3。お題「#買って良かった2020 」」

お題「#買って良かった2020

 

今回は、今週のお題
お題「#買って良かった2020 」で
書かせていただきます。

 

タイトルにあるように、
自分の今年買ったなかでこれは期待していた通りだと
実感したアイテム、ベスト3を挙げていきます。

 

一つに絞るのが難しいので。

 

1、一眼レフカメラ

 

今年はこれを買おうと昨年から積み立てをしていて、
ようやく一眼カメラデビューしました。

 

昨年、レンタルカメラで一眼を触っていて、
コンデジとあまりに写真のできが違うので、
これは欲しいと思っていたのです。

 

結果、食事や模型の写真が以前よりもレベルアップできたと思います。

 

(それでも、まだまだ設定が素人で、
うまい方に比べたら全然だとは自覚しています)

 

ですが、毎回料理をして撮る楽しみや、
何かのアイテムを購入した際の撮影に、
他にも空や月などの写真を撮るのに今年は色々楽しませていただけました。

 

買った効果を期待通りに実感できた品でした^^

 

本体8万円……今年買ったなかでも最高値の品でもありました。

 

2、高防音値の耳栓。

 

以前の記事でも紹介したのですが、

 

 

wordworld241046.hatenablog.com

 

 

wordworld241046.hatenablog.com

 

 

騒音の大きい環境で暮らしていて、
書き物作業や睡眠のさいの防音処置、騒音対策として
耳栓やイヤーマフを試したのですが、
そのなかで特に効果を実感できたのが、

 

医療用シリコン素材のNRR値31dbの耳栓

です。

 

上記過去記事にも書いたのですが、
耳栓には防音値のNRR値というのがあり、
それによって防音の効果が違うそうです。

 

これまでコスパと入手しやすさから百均の耳栓を使っていましたが、
百均のNRR値未記入の品は20半ばくらいの数値で、
あまり効果がありません。
(環境の騒音の大きさによってはそれでも効果はありますが)

 

今年いくつか試した自分の実感として、
NRR値は30以上は欲しいです。

 

そのうえで、素材のアレルギーのないものを試した方がいいようです。
自分はシリコン素材のNRR値32dbというのを睡眠に使用して
耳の周りにできものができました。

 

そこで、色々調べて肌に優しい素材として
医療用シリコン素材という品にいきつきました。

 

これは同じく夜寝る時に耳栓をしても、
週5で(洗いながら)使っても耳に異常はでませんでした。

 

おかげで快眠ができるようになりました。
一時期、毎日5時間未満の睡眠時間で、
目のうえがへこんでいたのですよね(汗

 

 

3、ペンタブレット

 

デジタルでイラストなどを描くさいに使う、ペンタブです。

 

自分は板タブです。

 

以前からイラスト描きに使用していたのですが、
以前の品は2011年のもので現在はドライバのアップデートもなく、
OSがWin10になってから、
現在のPCとはあまり相性が良くなかったので、
描きにくさを感じていて、新品を購入することにしたのです。

 

新ペンタブにして、線画の描き心地が格段に良くなりました。
毎回の作業はじめの際の不具合もなく、
ストレスなく作業に取り組めて、
かなりイラストライフが改善しました。

 

これは新しいペンタブを買って大成功だったと思います^^

 

以上が、今年買って良かった品、自分のベスト3です。

 

いかがでしたでしょうか。
挙げた中にはこれを読まれた方も購入を考えていたり、情報が欲しかったりして、
それがこの記事を読まれて
誰かの何かの参考になるとしたら、
自分も自己満足以上の買って良かった意味もできて幸いです。

 

今回は、そんな今週のお題#買って良かった2020
で書かせていただきました。

 

ではでは~。