1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「いまさらですが、『推し』という言葉が腑に落ちる解釈ができたはなし」


今回は、先日不意に思いついたことを
メモ的に書かせていただきます。

 

アイドルやアーティスト、作品のキャラに対して
『推し』
という言われ方をして
もう当たり前になっていることと思います。

 

しかし、個人的にあまりにもみんなして
『推し』『推し』
と唱えるので少し敬遠というか、ひく気持ちがありました。

 

意味合い的は
『一押し』
の『推し』
だとは分かっているのですが、
なんだか違和感というか、しっくりこない感じがながらくしていました。

 

それが先日、不意に納得のいく解釈ができました。

 

簡単にいうと、
昔の

 

『何々命』
『何々愛』
『何々ラブ』
『何々ファン』
という今の言い方なだけで、意味合い的には同じなんだな、と。

 

やたら推し推しとみんな考えなしみたいに言っているので、
ちょっと抵抗があったのですが、(勝手な思い込み)
でもそう変換すると、別に普通の言葉で、さほど気にせずに対応できると思えたのです。

 

もーまんたーい。と。

 

だいぶかかったようにも思いますが、そんな腑に落ちる理解がありました。
みなさんは、さいきん何か不意に納得いったことってありましたか?

 

今回は、そんなちょっとしたことを
書かせていただきました。

 

ではでは~。