1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「聞きかじった程度の知識だったけどずっと気になっていた。お題キーワード「#今年、学びたいこと」」


今回は、お題キーワードから
#今年、学びたいこと」で書かせていただきます。

 

自分が学びたいと思うことは、
フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ
です。

 

ドイツの哲学者で、『超人』『神は死んだ』『ツァラトゥストラはこう言った
などの独創的な思想で知られる人物です。

 

自分もかなり昔に漫画『銃夢』で
ニーチェも言ってるだろう、精神は肉体の玩具だって」
という台詞が印象深く、
ニーチェについて気になっていました。

 

しかし、哲学、哲学の本、
というと、学生時代から漫画ばかり読んで、
小説や活字はライトノベルやアニメや漫画のノベライズが
中心だった自分にはやや敷居が高い気がしてながらく敬遠してきました。

 

ネットを使うようになってからは
偉人の名言や、有志のブログ記事などで
ニーチェの言葉の一端に触れてある程度の知識は得ていたのですが、
その本当の著書は触れてこなかったのです。

 

しかし今、ライティングも仕事として行い、
読むことと書くことが日常になり、
だいぶ読書力などもついていると思うので、
いい加減このニーチェの著書をかちゃんと読み、
どういうモノか学びたいと思うのです。

 

特に、『超人』については
未人と超人について自分のひいきのロックバンドUVERworld
自分たちの世界を超えるという看板に引用しているそうなので、
その著書をちゃんと読みたいと前々から思っていました。

 

それを学んで何が変わるか、
何を目的に学ぶかなどはないのですが、
自分の憧れの姿を持つUVERworldのメンタルを形成する一部である
ニーチェを自分が、
今の自分が読んでどう感じるのかの体験をしたいとは思います。

 

あとは、読みかけの論語をいい加減読み切りたいですね^^;
孟子も。

 

こういうのって一端集中が切れるとなかなか進まないところがありますので、
やはりスケジューリング、1日タスクページを設けてでも読むくらいも
アリかもしれません。

 

そういったようにニーチェの著書もなんとか読んでいきたいです。

 

今回はそんな、お題キーワードから「#今年、学びたいこと」で
書かせていただきました。

 

ではでは~。