1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「昔から色々題材にもされていて親しみのあるピザ。今週のお題「ピザ」」

今週のお題「ピザ」

 

今回は、今週のお題「ピザ」で
書かせていただきます。

 

ピザは、食べているかというと、
さいきんは全然食べていません。

 

親しみとは……。

 

でも、
00年代はイタリアン系のリストランテ
焼き窯のあるピザ店に行ったりもしていました。

 

薄いタイプが多かったように思いますし、
トッピングはエビとかの海鮮系が好きだったように思います。

 

トマトとチーズと炭水化物生地と海産物というのが
いかにもイタリアンという気も今はしますね。
肉系はどちらかというとアメリカナイズされたピザなように思います。

 

そもそも、イタリア語ではピッツァですし、
アメリカ版も日本版もカレーのように
国民性によってカスタマイズされているのかもしれませんね。

 

そんなピザ。
初めて知ったのは小中学校のころに見た
ニンジャタートルズ』だったかもしれません。

 

それから、イタリア語のテレビ番組で
イタリア人のジローラモさんやダリオさんが話してているので
気になったり、
ジョジョの奇妙な冒険』でもイタリア舞台で
何度も出てきますね。

 

00年代は『コードギアス』でC.C.が
ピザ好きだったのですが、
彼女は特別な存在なので
あれだけ食べてもあのプロポーションを維持できるのだと
騙されてはいけない案件で面白かったとも記憶しています。

 

あとは、荒川弘先生の『銀の匙』でも
農業高校でピザ窯で焼いていましたね。

 

そんなピザ。
割と親しみがあるのでしょうか。

 

個人的には
数年前に一度、市販のピザ生地粉で自宅で作ってみました。

 

こちら。

f:id:itotetsu241046:20201123231651j:plain

生地は厚めでシーフードミックスでトッピングしています。

 

食べたときの記憶は、生地の寝かしだったかなんだったか、
ひと工程足りなかったせいかで、なんだか固いホットケーキみたいでした。
もうパン生地を平べったくしてトッピングしてケチャップとチーズで焼いたもの、
みたいな。

 

うーん、ピザひとつでも難しいですね、本格的にやろうとしたら。
話にきいたなかでは、レンガで空気の出入りまで計算して
焼き窯を作ってピザを焼いて食べるほどのピザ好きもいるとか!

 

好きな人はそのくらい好きで親しんでいるのですね^^

 

また書きますが、さいきんはあまり食べないのですが、
そもそも自分、宅配ピザって食べたことないんですよね。

 

家族がデリバリー嫌いで、
友達ともそういう機会がなかったので。
宅配ピザには親しみがない……。
今は健康を考えるとひとりで食べきれる気もしないですし。

 

なので、
そのうちそんな大勢で囲んでピザをつまむ、みたいなこともあればいいなと思います。

 

みなさんも、今はこういう状況ですし、
できる機会があったら、
親しい楽しめる人とそんなピザタイムを楽しんでください。

 

今回は、そんな
今週のお題「ピザ」で
書かせていただきました。

 

ではでは~。