1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「あの酷暑を経験してきた者たちだ、面構えが違う。今週のお題「暑すぎる」」

今週のお題「暑すぎる」


今回は、
今週のお題「暑すぎる」で
書かせていただきます。


暑いかあ……
うちはちょっと珍しいことに、
2000年台からエアコンを使っていなくて、
2018年の酷暑に耐えかねてようやく導入したという事情があり、
あの酷暑を経験した者たちだ、
面構えが違う。
状態で今年はあまり暑いと感じていません。


そもそも、エアコンを使い始めれば電気代が問題だから、
というならこの導入からの2年が説明がつきませんし、
こちらはその数年前から商品と工事の相場を調べて訴えていました。
暑いんじゃ!仕事と健康に障りある!と。


これはひたすらうちの親が保守的で頑固な古い人間であったということで、
その人災を受けていたと言えます。

まあ、あの酷暑は、
暑すぎる夏は、
そういうあんぽんたん逹にとって良いお灸となったとも言えます。


それにまあ、自分もちょっとやそっとの暑さで音をあげない根性はつきましたが(というか、二十代は肉体労働で年中汗を流していたので素質はあったのでしょう)


けどけど、今はそんな経験を経て、
エアコンの恩恵に与り、
夏場でも在宅のデスクワークを快適に行えています。
それ以前はもうね……
窓を開けて扇風機をつけて、アイスノンを首筋にタオルで巻いて、片方の脇に同じくアイスノンを挟んで真昼は避けて休憩しながらの仕事でした。


ああ~文明の利器に感謝~♪!


もうあんな暑い中でエアコンなしは勘弁じゃ~(堕落)


などなど、
ということが暑すぎる夏を経て
今思うことです。


根性もいいけど、暑いモンは暑いんだから、
ある程度は我慢するにしても、
ある程度は無理せずに心身を労りたいですね。


皆さまも残暑のころ、
お体労ってお過ごしください。


今回はそんな今週のお題「暑すぎる」
で、書かせていただきました。


ではでは~。