1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「夏らしくスパイシーに。お題「昨日食べたもの」「こだわりレシピ」」

お題「昨日食べたもの」お題「こだわりレシピ」


今回は、お題スロットから
「昨日食べたもの」「こだわりレシピ」で
書かせていただきます。

今回はこちら。


f:id:itotetsu241046:20200808171056j:plain

スパイスカレー(豚肉と大豆入り)


使用食材

豚肉 100g
玉ねぎ 1/2
キャベツ 1/4の8わりにほど(個人のさじ加減でOK)
人参 1/4
市販の水煮大豆(加糖されていない品) 好みで

トマト缶 1/2
水 300ccほど
にんにく

スパイス
(クミンシード
ターメリック
オールスパイス


調理手順

1.下ごしらえ。野菜をカット。大豆は必要な分を軽く洗って水を切っておく 



2.フライパンに油を敷いて、クミンシード(小さじ1)→にんにく(チューブでも可)を軽く炒めて匂いが立ったら(少しの時間でじゅうぶんです)、豚肉を炒める。


3.野菜を加えて炒めて(この段階ではほどほどで良いです。このあと煮込むので)


4.水を加える。(具材がヒタヒタになるくらい。足りないと思ったら少し多目に)煮たってきたらトマト缶と大豆、スパイスを加える。


5.スパイスは小皿にキャップを外して軽くこんこんと出して、小さじ1ずつでOK 。(小皿に出して余った分は手が空いたときに瓶に戻しておく。最初に必要量を準備しておくのも全然アリ)
色をカレーっぽくしっかりしたい場合はターメリックを少し多目に。

6. 5分~途中で何度かかき混ぜながら煮込む。

このくらいの時間でも野菜は十分に火が通るので食べられますので、お急ぎの場合はこれで完成!


7. 10以上しっかり煮込みと味が深くなるとかあるそうです(自分は時短派)
から、じっくり煮込むのも場合によっては良いかもです。
結構しゃばしゃば(水っぽい)のもあるので、人によっては片栗粉を少し足してとろみをつけるのも良いと思います。

で、完成!!


今回は、数種類のスパイスを使ってのカレーを試して見ました。

玉ねぎをみじん切りにするやり方などもありますし、
スパイス、組合せには色々あり、今回は簡単なタイプを試したので、もっとこうだよ!というご意見はあると承知しています。
こだわりだすと奥が深いジャンルであり、自分はまだまだ素人なので勉強中です。悪しからず。

夏はスパイシーな料理も良いですね。
暑い土地でもスパイス料理の人気が高いのは暑さ対策としての効果があるからみたいです。

今年の夏もなるだけしっかり食べて乗りきりたいですね^^

ではでは~。