1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「あまりスタンダードではないのですが……。お題「我が家の本棚」」

お題「我が家の本棚」

 

今回は、お題スロットから、お題「我が家の本棚」で
書かせていただきます。

 

まずは、写真で数枚本棚を紹介します。

 

最近の漫画棚

f:id:itotetsu241046:20200702202937j:plain

 

小学校からファンな中平正彦先生の棚

f:id:itotetsu241046:20200702203006j:plain

 

武士小説棚

f:id:itotetsu241046:20200702203036j:plain

 

刀・武術棚

f:id:itotetsu241046:20200702203104j:plain

 

などです。
あとは、漫画が色々と、
小説、実用書。

 

昔は漫画がほとんどでしたが、
2010年台から活字の本を週1~10日に一冊のペースで読んで
増えて行っています。

 

そんななか、剣豪小説、時代小説は昔から興味があり、
津本陽先生など少し読んでいました。
チャンバラに小学校時代から興味があり、
刀に関する資料本もそこそこ所持しています
(あまり記憶力が良くないので、
確実にさいきんの刀剣女子の方が詳しいと思います。うん)

 

最近は海外文学の名著を少しずつ読んでいますが、
もともと西尾維新先生の小説も好きだったので
その著作も多くあります。

 

漫画は個人的趣味が出ていて、
王道少年漫画は割と少ないです。
ジャンプ系も集めている作品はあるのですが、
ONE PIECENARUTO、BLEACEは途中できょうだいにあげたりしていました。

 

今も読んでいるのは
ワールドトリガー』のみです。
漫画の追っかけている本数もこの5年くらいでだいぶ減りましたね。
どうも、自分も絵を描くせいか絵柄面食いで、
嫌いな造形のキャラが出るとストレスが昔からあり、
漫画じゃなくても場合によってはいいかな~、
と小説を多く読むようになって思っている自分もいます。

 

でも漫画を全否定しているわけではありません。
中平先生の続巻が出るなら買わせていただきますし、
何か興味がわいて読みたい漫画もあるかもしれません。
そこは柔軟に。
読書は勉強したり自分を潤すためにあるので、
自分なりの付き合い方で良いということかもしれません。
個人的なことを
自他ともにガチガチに「こうあるべき」とかいうと面倒ですからね(;´∀`)

 

そんな自分の本棚は結構アバウトで、
本棚自体は壁の半分に天井までの一つと、
あとはカラーボックスを使っていたりましす。

 

カラーボックスは奥と手前に上下重ねてかっつめて収納しています。
ざ・雑。笑。

 

今回、このお題を書くにあたって本棚をチェックして、
さてこれまでの購入した書籍、
漫画小説を合わせて何冊あるだろう?
と調べた結果、
概算で部屋の棚には1200冊以上。

 

押し入れに本収納にその3割くらい読まない本を収納しているので、
1600冊前後の蔵書、ということかもしれません。

 

〇十年でいうと、年50冊以上は購入している感じですか。
週1冊くらいのペース。
なるほど、納得です。
今もそのくらいのペースで読んでいますし。

 

ちなみに、1冊600円と仮定して金額を計算すると、
……きゅうじゅうろくまんえん……、
これまでで本で100万前後使っているのか……なるほどなー。
本棚以外の処分した週刊漫画雑誌、月刊誌を含むとさらに増。

 

そんなことを我が家の本棚をチェックして確認できました。
しかし、漫画の読んだ本で趣味が分かる、
というTwitterのタグがありましたが、
それをいうと自分の主な漫画は、

 

うしおととら
ストリートファイターシリーズ
I'll
スプリガン
鋼の錬金術師
俺たちのフィールド
影技シャドウスキル
ジョジョの奇妙な冒険シリーズ
xxxHOLiC
GUNSLINGER GIRL
バガボンド
恋愛ジャンキー
隠の王
無限の住人
ヨコハマ買い出し紀行
ああっ女神さまっ
テガミバチ
しおんの王
デスノート
ばくマン。
めだかボックス
食戟のソーマ
ワールドトリガー
ひまわりさん
四月は君の嘘

 

……といった感じです。

 

うーん、どんな野郎でしょう?
これに共感できる人がいるのだろうか……
まあ、考えても仕方ないのでまいぺーす。

 

そんな我が家の本棚で書かせていただきました。

 

ではでは~。