1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「新しいモニタを導入しましたよ。だがしかし!」

いうあれで、

とーしろさんはこれまでまともにパソコンを

持ったことが役4年前までなかったので、

今までメインにしていたノートパソコン(NEC LaVie

を買って初めてあれこれ活用しだしたんですね。

それで今回、去年の今頃から1年に渡って思っていた、

解像度サイズの大きいモニタを買おう。

買ってデュアルディスプレイというので行こう、

という計画を実行したわけです。

今回は、その2つ目のモニタを導入した結果、

気付いた問題点を記しておきたいと思い、

この記事を書いております。

これをよんで、

「まだ自分もノートだけれど、そんな穴があったのか!」

と気付いていただけたり、

ノートのままでも、こうすると良いよ!

みたいなことを教えられたらと思います。

また、小さいモニタでつまらなさや不便を感じている

ユーザーさまにも、この記事で

「おおっやっぱり大きいモニタいいな!購入の計画立てよっかな」

と思って頂ければ幸いです。

ではでは。

まず、

「大きめのモニタ」が欲しかった理由なんですが、

自分は3つありました。

ず、よく知られている要素で、

確かに二つのモニタで机のスペースが拡がれば、

やり易くなるはずだよな、と感じて

2つ目のモニタが欲しかった、というのです。

これは、以下のようなPCを扱ううえでの面倒さがあります。

複数のアプリケーションやブラウザウインドウを開いている状態で、

それらを「今はこの情報が必要」だからトップに出して、

次に別のウインドウで操作するから、トップのを最小化して、

必要なウインドウを最大化して……とそれらを繰り返す作業が、

割と日常で繰り広げられると、

疲れている時とか、余裕のないときに

いい加減ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ムキーッ!!

となりますよね。

こういう面倒さがあります。

もっというなら、やることが増えると作業スペースが狭いと、

『快適性に欠ける』んですよね。

具体的に例を述べると、

wordで文章を打っていて、調べたいことが出てくると、

ブラウザを最小化から最大にして調べる。

で、この調べた情報を例えばメモ帳いコピペしておきたいとして、

メモ帳のウインドウを開いて書きこむ。

ブラウザとメモ帳は少しでもPCの負担を減らすために最小化する。

で、そうしてようやく調べた情報を引っ提げて

wordメニューバーから最大化して、作業に戻る。

途中のメモ帳の手間を省いたとしても、

最大化などでトップに持ってくる手間と、

最小化を織り交ぜる時間が、

これが一日の間に何度もすることになると、

それだけで時間をロスするし、(塵も積もればです)

なによりストレスにもなろうというものです。

こういう煩わしさを解消してくれるのが、

複数モニタの機能特性ですね。

物理的に繋がっていなくとも、2つのモニタ間を

マウスポインタが自由に行き来して、

ウインドウやフォルダやファイルを

左右に持ち運んで行き来させらるんですね。

イメージとしては、メインモニタで画像フォルダ1を開いて、

サブモニタで画像フォルダ2を開いたところに

メインモニタから画面をまたいでドラッグ&ドロップできる、

といった具合なことが出来るわけですね。

正直、今迄このフォルダ間のファイルの移動は

デジカメ画像や保存画像、作成ファイルなどの

整理時に、いつも「狭くてやりにくなー」

と感じていた所でした。

まあ、我慢してやってやれなくはないのですが、

どうしてもやりにくさがあるんですよね。

それをマルチディスプレイは解消してくれそうです。

、自分が大きめのモニタが欲しいと思っていた

他の理由は、

イラストを描いていたのですが、

ノートのモニタだと、どうしても全体の一括表示キャンバスと、

拡大時の面積が限られて、

細かく視れないことで、クオリティに影響するだろう、

というモノです。

実際、21.5型のモニタでPixivにアップされた

自分のイラストを改めて視ると、

随分塗りが甘いし、線画が荒い事に気付かされました。

ノートモニタじゃよく見えていなかったんですね

新型サブモニタ(大)で既存のイラストを視ると

あっさり粗を発見できました。

この違いを、大きいモニタで体感してみるのも一興です。

きっと、イラストを描くときの見方、考え方、描き方さえも

少し違ってくることでしょう。

、3つ目が、

動画を視る時の最大サイズの小ささです。

正直、15型や17型のテレビで視ているかのような

小ささで、これにずっと不満を抱いていたんですよ、

とーしろさんは(´ヘ`;)ウーム…

大きい画面でアニメや音楽のPVが視たい!

と、その願望を叶える意味もあっての

大きめモニタの購入でした。

速使ってみていますが、

セットアップは簡単でした。

電源コンセントと映像ケーブルを繋いで、

電源を入れるだけ!

あとは、2つある元のノートのモニタと

新しい21.5型のモニタで、

どちらをメインに使うかなどの設定をして、

ハイ!もう動画視れますよ~、

支部見れますよ~、

ブログ、ツイッタが広々見れますよ~状態です♪

だ、ここで最初にいつつもりだった問題点を

書いておきます。

実は、Pixivは自分のページの設定をいじれて

(自垢の作れるサイトではお馴染みですが)

その中に「背景がを任意にアップして設定できる」機能が

あるんですね。

それを今迄、自分はノートの解像度で見たサイズで

次作の壁紙をアップして使っていたのですが、

これが大きいモニタにしてみると、

なんとサイズが小さくしか表示されていないんです!

(予感はあったのですが)

自作部分は左上のみで切れていて、あとは背景色で

すっかすかのみっともない背景画状態だったのです!!

がーんです。

これまでこの背景にして2年以上経っていますが、

ずっと大きいPCの方々は、

自分のイラストを見に来て、

「あ、この人、切れてる。まねけー( *´艸`)´艸`)ゥププププ」

状態だったのかと思うと、

まじへこみます(TεT;)

しかしまあ、今はもうそれに気付いて支部の背景は

直しておいたので、

それにこれに気付いたことで、

こうして記事で似たようなことをしでかすかもしれない

人に注意を促せるのだとしたら、

それはひとつの経験ですよね。

うん!前向きにいこう!

大きいモニタで嬉しい事は嬉しいんだからね!

いうわけで、

ノートなどのモニタサイズ(解像度)の小さいPCを

お使いの方は、

少し自分のマイページが他のPCでどう見えるのか、

ということに気を遣って、注意してみると

こんなミスを回避できることと思います。

おいちゃンとの約束だよ~。

そして、自分のような「小さいモニタへの不満」を

抱いている方々がいらっしゃたら、

自信を持って、

大型、マルチモニタ良いよ!とおススメさせて頂きます。

ではでは~。