1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「人参で簡単調理で一品作ってみました。お題「簡単レシピ」「昨日食べたもの」」

お題「#おうち時間

お題「昨日食べたもの」

お題「簡単レシピ」

 

割と最近は毎週末にちょっとした料理の記事を書かせていただいております。
今回は、
「簡単レシピ」で
「昨日食べたもの」です。

品はこちら。

f:id:itotetsu241046:20200523194158j:plain

人参と木綿豆腐の炒め物 ネギをのせて
豚肉と玉ねぎ、しめじのオイスターソース炒め
白米(定量150g)

 

人参がちょっと多めにあったのを使おうと思って、
そこで試してみたレシピです。

 

使用した材料

人参と木綿豆腐の炒め物
人参 中1本
木綿豆腐 ボリュームを出そうと思ったら一丁の1/2~一丁(好みで調整)
ネギ まぶす程度
黒胡椒
ニンニク(チューブでも可)

仕様器具
人参を細かくスライスする用に多面スライサー

 

豚肉と玉ねぎ、しめじのオイスターソース炒め
豚肉 一人分一食、大体100gほど
玉ねぎ 1/2
しめじ 好みで 
オイスターソース
塩コショウ


調理手順

1、人参の皮をむいて、多面スライサーの細かく切れる面で
しゃかしゃかとカット。
木綿豆腐とネギをカット。
玉ねぎ、しめじをカット。

 

2、ごま油(に限定せず、ご家庭でお好みで)でニンニクを炒めてから、
人参を軽く炒める。
※細かいので割とすぐ火が通ります。やりすぎでのコゲに注意です。

 

3、豆腐を加えて炒めて、黒胡椒で味付け。
皿に盛ってからネギを乗せて一品完成。

 

4、油を敷いて、肉を炒める。

 

5、肉の色が変わったら玉ねぎを加えて炒める。

※玉ねぎを長く炒める過ぎると出来栄えが悪くなります。
ただ、火が通りきらないのも固くてどうも……という方もいると思います。
玉ねぎの炒めはシンプルなようで自分はまだまだ要練習です。
※肉はあまり長く炒めると固くなりますので、色が大体変わったくらいで
野菜を追加してオッケーです。

 

6、しめじを加えて炒める。

 

7、塩コショウ、オイスターソースで味付けてして完成。

 

今回は、多めな人参の使い道について考えた結果のレシピになりました。
細かくすると普段はそんなに食べる気もない人参も、
知らないうちに結構食べてしまうようです。
ちょっと気になった方は試してみてください。

 

ではでは~。