1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「2016年、今年の年間フェイバリット!!」

そんなわけで、今年ももう年末です。

このブログを書き始めて、

お知り合いの方のブログを参考に自分も書いているのが

この1年の良かったモノベストなのですが、

今年は色々あって大晦日の更新となります。

 

では、さくっと参りましょう。

今年もぶちかませ!!

 

マンガ・本

 

順位をつけるのは難しいので、

読了した作品で特に印象にのこっている作品を挙げます。

 

とある魔術の禁書目録

 

 

 

今年はこの禁書無印を全巻読もう!と計画していたのですが、

それは未達成。

しかし、面白いですよ禁書。

現在は、未アニメ化部分を読み進めています。

で、この7はオルソラ奪還劇で、展開が秀逸です。

当初の敵役が変転し、そして終盤の上条さんによるオルソラの救出は、

もう熱いの一言です。

これは、自分的に現時点で禁書屈指のナンバーだと思っています。

 

 

スタンド・バイ・ミー

 

 

 

スティーブン・キング作。

映画で有名な青春モノの原作小説です。

なにげに、映画の記憶がかなりおぼろげだったので、

初めて読むかのように細部まで再確認できて、楽しい読書でした。

なるほど、こういうストーリーだったのか、って。

 

 

新訳版・海底二万里 上下

 

 

 

ジュール・ベルヌ作の潜水艦による海底世界一周の物語ですね。

古典ともいえる名作ですが、今年新訳で初めて読みました。

というのも、この新訳版の表紙イラストがかっこよかったからです。

ジャケ買いかよ!w

しかし、ナディアの原案ということで、気になっていたので、

読めて良かったです。

 

マツリカ・マジョルカ

 

 

 

黒髪ロングのミステリアス美少女、マツリカさんの

日常系ミステリーです。

マツリカさんと主人公の遣り取りが

お姉さま(Sっ気女王様風味も少しあり)と根暗少年、

主人と従僕的でなんだか背徳感というか、セクシーというか、

みていてニヤニヤする作品でした。

ミステリーとしても読書に適います。

 

 

ガンプラ戦記

ジャブローズ・スカイ

 

 

 

ガンプラマンガです。

正直、今年の後半から模型熱が高まっていたので、

色々模型あるあるが読めるこの作品は、

すごく集中力を以って読めて、楽しめました。

ガンプラガンダムが好きな方は読んで損はないですよ^^

 

 

 

アニメ

 

僕のヒーローアカデミア

 

 

 

ヒロアカのアニメ化ですね。

ラジオも楽しく聴かせていただきました。

何が良いって、

OP&EDのテーマソングがどんぴしゃりの出来だったことですね。

 

 

甘々と稲妻

 

 

 

父と娘の料理マンガです。

というか、自分はつむぎちゃんの可愛さもさることながら、

高校教師である父の教え子、小鳥ちゃんの恋の行方にも興味しんしんです。

しかし、原作マンガはともかく、

アニメは料理の絵をもっとがんばって欲しかった気もします。

 

 

響け!ユーフォニアム

 

 

 

 

去年も入っていたユーフォシリーズ、2期です。

みぞれ先輩が守ってあげたくなる感ばりばりです。

ラジオで本領発揮した「吐きそう……」が最高です。

しかし、分かってはいますが百合風味満載ですな。

現在まだラストまで未視聴。原作は読んでいます。

 

 

ジョジョの奇妙な冒険

ダイヤモンドは砕けない

 

 

 

ジョジョ4部アニメ。

正直、面白いのはあるんですが、全話を一挙に放送してしまうことで、

作画に不安がありました。

実際、何話かは作画に違和感があり、テンションがさがることもありました。

けれど、本当に熱いところでは制作側の迸るパワーと愛を感じて、

これまた最高に楽しいアニメとなりました。

……というかこれも、今の時点でまだ最終回まで視聴していないんですよおおおッ

 

 

劇場版 ガールズ&パンツァー

 

 

 

映画版ガルパン

視るのが夏頃と遅くなったのですが、大変面白かったです。

戦車戦の息つく間もない展開の連続!

このアイデアの応酬は、映画としてだけではなく、

創作物としても素晴らしいレヴェルだと感じました。

今年は、この作品も含め、「こういう創作したい!」

というハイレヴェルなモノにいくつか出逢えて幸運でした。

 

 

音楽

 

サウンドスケープ TRUE

 

 

 

ユーフォ2OP主題歌。

熱いです。

ユメと青春の賛歌!素晴らしですよ。

勇気とテンションアップにとても効果的だと感じています。

 

 

Piece of youth Choucho

 

 

 

劇場版ガルパン主題歌。

いい歌でした。

女子たちの学生時代特有の空気感がいいいですね。

みんな戦車道をする中で、出逢ったモノが最高の欠片になるんですよね。

花ひとつ咲いてねえ道なんて、つまんなくって歩けねえよ。

道草を楽しめ、大いにな。ほしいものより大切なものが、きっとそっちにころがってる。

ですね。

 

 

此処から UVERworld

 

 

 

いい歌ですねえ。今年はこれとかあまり興味のなかった恋愛系が沁みました。

 

 

美影意志 UVERworld

 

 

 

 

UVERworldのマリッジソングとも言えるナンバー。

これもまた、恋愛系でじんわりと良さが分かってきた曲です。

 

23ワード UVERworld

 

 

負けんな同志‼本気だと認める男同志‼

戦う姿勢を俺達に魅せてくれるUVERworld

自分も戦う姿勢をおまえに魅せてやるよ、とかっこいい男を目標にしたくなります。

来年も、まだイケると唱え続ける!!!

 

 

んなカンジで以上です。

今年は去年に増してアニメの視聴本数と時間が激減りした一年でした。

月に3、4本しか視てないんですよ。

それ以前は1日に3、4本を毎日視ていたのに。

いや、別にアニメに興味がなくなったという訳ではなく、

アニメは好きなままなのですが、読書やモノ書き、あとは模型などとの

兼ね合いの結果、趣味の時間配分の結果ですね。

何かに比重をおくと、どれかは削らないといけない。

優先順位と取捨選択ですね。

そういうのは哀しまずにクールで行きましょう。

その分、今年も沢山本を読めましたので、これはこれでいいのかと。

 

さて、来年はどんな興味深い作品に出逢えるのか、

次の年に拡がる出逢いを楽しみにしてみよう~♪

 

今年も当ブログの記事を読んでいただいて、

大変ありがとうございました。

楽しんでいただけたなら、幸いです。

ではでは、よいお年を~。