1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「2015年年間フェイバリット!!」

というあれで。

今年も一年を振り返って、

年内のお気に入りの趣味の作品等をまとめてみます。

 

ぶちかませ!!

 

※画像は商品リンクです。

 

マンガ・本

 

順位を付けるのが難しいので、

今年印象深い作品を並べていきます。

 

姉のおなかをふくらませるのは僕

 

Twitterでながれてきて存在を知ったのですが、

姉スキーとしては要チェック作でした。

自分の料理熱に火がつけられたマンガです。

 

背すじをピン!と

 

週間ジャンプの新連載作。青春×ダンスモノ。

異能や天才とかの少年誌能力バトルじゃないのに

すごく熱くて楽しいんですよね。単行本は1~2巻発売中。

 

俺より強いあの娘を殴りに行く

 

小説家になろうのお知り合い、本宮あきらさんの書籍化小説。

格ゲーを題材にしたボーイミーツガール。

作品内の主人公たちの熱戦をぜひ味わって欲しいです。

 

 

物語シリーズ

 

先日の当ブログ記事でも書きましたが、

2015年年末現時点で物語シリーズを全作読破しました。

楽しい読書でしたので、シリーズとして挙げさせてもらいます。

 

 

前年から継続してはまっていた作品。

 

ワールドトリガー

 

 

四月は君の嘘

 

 

アニメ

 

1位 

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

 

DIOとの最終決戦ッ!!

遥かなる旅路、さらば友よ。第三部完!!

ラスト3話のDIO様ハイテンションは視ているこっちが

何度も視たくなる最高にハイッてやつだーーッ!!

 

 

2位

響け!ユーフォニアム

 

京アニさんの青春×女子×吹奏楽部。

武田綾乃先生の原作小説のアニメ化。

キャラたちの関わり合い、音楽、情熱を得ていくさま、

そして女子同士の若干ふわぁ~おな関係性まで、

大変楽しめました。良アニメ。映画化と二期も決定済。

 

 

3位

ガッチャマンクラウズインサイト

 

個人的にかつてのガッチャマンを度外視して前作を楽しんでいたので、

期待して視ていました。

ヒーロー性とは。日本人の空気にながされやすい性質。

それを具現化した争乱とガッチャマンの活躍が描かれます。

是非一度視て欲しい作品。当ブログに感想記事あり。

 

 

4位

食戟のソーマ

 

ジャンプ連載作のアニメ化。

個人的に声優のキャスティングに若干の違和感を感じましたが、

それを気にしないで原作各所のコミカルさや

シリアスな料理での凌ぎ合いが熱い作品でした。

お気に入りはアリスの「サーマルセンス」の見栄で、

原作ですでに名シーンの予感がありましたが、

声が良くてぞくりとしましたね。

 

 

5位

櫻子さんの足元には死体が埋まっている

 

原作小説のアニメ化作品。

骨の状態から様々なことを読み解くミステリーモノ。

実はこの作品、正太郎くん(名前もそのまま)と櫻子さんの

歳の差カップルモノ……オネショタのエッセンスもあるのが

goodです!

櫻子さんもクールなのに可愛らしいところが見えて高ポイントな

お姉さんですしね。

 

 

音楽

 

1位

七色シンフォニー

 

アニメ四月は君の嘘の2クールOPテーマ。

すごく元気になれる曲ですが、

君嘘の曲というのが「光るなら」と並んで存在感大です。

 

 

2位

PRAYING RUN

 

UVERworldのシングル、I LOVE THE WORLDカップリング曲。

正直、刺さりまくって今も聴きまくってます。

『それが出来るのか出来ねーのか 全部やって確かめりゃいいだろー!』

 

 

3位

ジョジョ その血の記憶~end of THE WORLD~

(TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編』オープニングテーマ)

 

震えるぞハート!燃え尽きるほどヒートッ!おおおッ

ジョジョアニメ3部作の終着点!!

打つべきピリオドは……

デデデデッデ、デデン、スタープラチナァァァ!!

 

 

4位

四月は君の嘘 僕と君との音楽帳

 

君嘘の劇中で使用されたクラシック曲集。

ピアノとヴァイオリンの曲を収録。

木枯らし、愛の悲しみ、月の光、革命、ショパンバラード第1番

など良曲多し。君嘘アニメを知っていると聴き応え抜群です。

 

 

5位

希望の唄 

食戟のソーマ1クールオープニングテーマ曲)

 

これもパワーを貰える曲ですね。

『知らないことばかりで笑えてくるな まだまだ先に行ける』

というフレーズがこの作品と料理に挑むことの遠大さを

如実に語っていて好きです。

余談ですが、

ソーマは前述の途方もない『果てなき荒野』に挑む料理人たちの、

不屈性の物語であると思うんですよ。エロもいいけど。

 

 

 

以上。

今年はモノ書きの時間も多くとったのですが、

何よりもかつてないほどに本を読んだ年でした。

その間アニメは減少傾向。

そしてキレている、また温かい音楽を合間に聴くことで

精神的に前向きになれた年でもありましたね。

 

毎年思うのでしょうが、

来たる年も良質な作品たちに出逢えるといいなーと思いつつ。

 

ではでは~。