1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「2016年始の御挨拶。あけましておめでとうございます」

謹賀新年。

皆様、あけましておめでとうございます。

とーしろさんも無事年越し出来て、新年を穏やかに過ごしております。

この記事は元日、夕餉後に書いております。

まずは、毎年恒例の年始イラストを。

illust 151210-0101e d

四月は君の嘘のかをりちゃんで名言を引用させてもらい、

自分の小説を書くことの本年の気合というか、抱負とさせて頂いております。

今日は昼間に昨年クリスマスあたりから

色々あって視るのが伸びていた君嘘フィナーレイベントのDVDを

興奮と感動に包まれて視聴しておりました。

こちらはお雑煮とおせちですね。

CIMG2468.jpg

このおせち料理なのですが、

今年は大晦日に母と一緒に家庭のレシピで手作りしました。

(いや、母は大体毎年作れる品は自分で作っていたようで、

昨年料理に目覚めたとーしろさんは、その作り方を教えてもらっていた、

という訳なんですね)

伊達巻き、里芋の煮物、金時人参の花形煮とエビを茹でて、

などを手作りしました。

栗金時と黒豆はスーパーの出来合いを重箱に詰めましたが。

伊達巻はプロが作る様な甘さとスフレのようなふわふわ感は

なかったのですが、

というか出し巻き卵をすこしかまぼこをすり潰したモノを混ぜ込んで

食感がよいくらいなのですが、

まあ、そこそこ良い出来でした。

元日のおせち料理も穏やかで美味しく、

今年もがんばろう!と思う次第です。

みなさんはいかが過ごされたでしょうかね。

みなさんも、自分にとっても

今年がよい年であることを願いつつ、

今年も当ブログをよろしくお願い致します<(_ _)>

ではでは~。