1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「『四月は君の嘘』追走!詳細設定・伏線考察Coda4~円盤購入後記~」

お久です、とーしろさんです。

 

四月は君の嘘』のセルDVD&Blurayが発売されて、

早、半年以上。

もう8巻が出て、来月末には

最終話までを収録した最終9巻がリリースされますね。

 

そこで今回は、

その8巻までを購入、視聴してきたうえでの、

改めてアニメ君嘘を観た感想を、

Twitterにつぶやいたものを再録編集し

お届けいたします。

 

弾ける機会と、聴いてくれる人がいるなら、

私は全力で弾く。

 

無理かどうかは、

女の子が教えてくれるさ。

 

では。

 

 

付けの感もあるけれど、

 

1話のブレーメンの音楽隊はそういう暗示か!!

まったく気付かなかった……さすが君嘘、新川先生やでぇ!

 

 

嘘DVD4巻「カゲささやく」公生が昔話をするシーン。

 

かをりがキョトーンっていうか、

おかしな顔をしているのが不思議だったのですが、

これはもしかして、この瞬間かをりの頭の中では急速で

有馬宅で愛の悲しみの楽譜を見たのと合せて公生のトラウマに符合が行って、

自分が彼にしてあげられる対処の算段が駆け巡っていたのでは、

と思える。

 

 

嘘劇中でも使われた

 

 

「きらきら星変奏曲」や「革命のエチュード」の作曲年、

ラフマニノフの活躍した年代などがリストになっています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94E3%82%A2%E3%83%8E%E6%9B%B2…

 

 

嘘DVD6巻が届いて視たのだけれど、

 

 

13話の「愛の悲しみ」はやっぱりじんわりきたけれど、

その前のかをりとのホタルとか

祭りでの公生と紘子さんの遣り取りとか、

そこにも震えて、

視るたびに泣きどころが新たに出てくる君嘘しゅごい。

 

 

嘘DVD7巻、届きました!

 

 

特典マンガは2年後の凪と三池くんのくる学祭が描かれる。

公生リスペクトから少し成長した三池くんと、

凪にまだ先生呼びされている公生は

まだピアノを続けているようで一安心。

 

 

典のドラマCDですが、

 

 

パッケージ説明によるとセル円盤の特典マンガCoda1&2を

音声ドラマにしたようです。

公生初演にまつわるあれこれ。

公生ママと少しあったお父さんのセリフはどうなるか必聴。

特典マンガよりも描写が多いですね~。

椿の「届くかな、届くといいな」いただきました!

 

 

嘘8巻のくる学祭エピソードですが、

 

 

公生も凪に自分を重ねていた、という処が、

公生がかをりを英雄というか輝かしい人として見ている、

というニュアンスもあったんだと遅まきに気付きました。

 

 

なみに、実写映画化が決定した君嘘ですが、

その少し前にはこういうブログ記事が出ていたんですよ。

御存知でしたか?

 

 

ころで上記のこのヴィジュアルですが、

 

 

これってかをちゃんだけが逆さなのが今思うと意味深ていうか、

暗示されていたんだなと気付かされますね。

手はむしろ、バイバイの意図で出ていた、とか……

かをちゃん(´;ω;`)ウッ

 

 

とですね、

 

 

君嘘DVD1巻、1話を視ていて思ったのですが、

これとアニメ最終話と小説との描写を合わせて考えると、

やっぱりかをりは公生が音を失った後に

ヴァイオリンへ転向したと考えられるんですよ。

 

原作の描写で最初からそうだと思っている人は

いると思うのですが……

ネットでもかをりは公生の初演、初遭遇の衝撃から

ヴァイオリンに転向したと、

という意見がちらほらあったので、ここで少し言及します。

 

続きにタイムテーブルを述べます。

 

  ――――――――――――――

 

5歳時⇒公生初演。かをり、絵見、公生に魅せられる。

 

10歳時⇒武士、公生の練習を盗み聴く(小説・OAD

武士、その道すがらケーキ店開店準備中の宮園父と話す(OAD

 

11歳時⇒公生、音を失う。

かをり、ケーキ店で作業中の夫妻にヴァイオリン転向を申し出る。

 

  ――――――――――――――

 

というパターンが考えれるんですね。

 

ただこの描写にはまだ想像の余地があり、

もしかすると実は

宮園夫妻は現在のケーキ店(マフィーユ)以前に

別の場所で別のケーキ店に準ずる店を行っていた

という線があります。

 

その場合は、

かをりが5歳くらいの頃に公生との共演をユメ見て

ヴァイオリンを弾きたい、

と願い出たという事も考えられますね。

 

けれど原作、アニメなどを複合した観点からいうと、

 

原作最終話でのヴァイオリン転向を親に言う場面は、

ウチの中というだけでケーキ店とはっきり描かれていない。

 

これがアニメ版ではしっかりとケーキ店が描かれている。

 

しかも後発のOADで、原作、小説共に未描写の武士が

10歳時にケーキ店開店準備中に出くわすシーンが追加

 

されたんですね。

 

以上から原作の描写の補完として、

タイムテーブル上では、かをりは10歳以降

(11歳児の公生が音を失った後)に

ヴァイオリン転向を決意した、

と暗にしっかりと描こうとしたのではないか、と

とーしろさんは考えます。

 

かをりがいつ

公生の為にヴァイオリンを弾こうと思ったかは、

結構大事な設定だと思うので、

この辺こそはっきりして欲しいのですよね。

あえて明示していない病名よりも重要ですよう

(´ヘ`;)ウーム

 

 

あともう少し、ちらほらと円盤を視て感じた事を述べると、

 

 

嘘DVD6巻を視ていると、

 

 

視るたびに紘子さんが可愛く見えて来たんですよ。

紘子さんは良い。

あと、8巻で連弾を終えて泣く凪に対して、

春ちゃんが手を握ってあげているんですよね。

 

瀬戸母娘、最高か!マジエンジェル!

 

 

行本3巻とCoda3を比べると、

 

絵見が格段に可愛く描けています、新川先生!

 

 

巻でホロリとさせられるのは、

 

 

やっぱり屋上での公生とかをりの遣り取りですね。

公生が男をみせたのにも心震える。

余程かをりの後ろ向きさに腹が立ったんだろうな。

もちろん相手が様々なモノをくれたかをりだからこそで。

 

 

生が「罰」と言っていたのは、

 

 

母親と望む形で別れることができなかった事への悔い、

という公式見解があったのですが、

これってやっぱり、早希さんの病状から公生は

喪失の予感はしていて、

けれどああいう最後の言葉になったのが

痛すぎたんだな、ということですね。

だから、もう少し二人に会話の時間があれば公生は違っていた。

紘子さんの罪がここにも。

 

ですが、

 

 

これは解釈を変えると、

君嘘という物語的には紘子さんは影のキーマンなんですよね。

 

 

 

 

 

 

……というわけで、

久しぶりに君嘘に関する

あれこれ思うことを記事に起こしてみました。

楽しんで読めて、君嘘愛を深める足しになれば、

それはとても嬉しいです。

 

 

次はかをりちゃんフィギュアのレヴュー記事ですかね。

ではでは~。