1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「FINAL FANTASYⅦ REMAKE ついに発売!!お祭り騒ぎのネットのお祝いイラストに参加」


今日、4月10日はSQUARE ENIX から
FINAL FANTASYⅦ REMAKE
が発売になる日でした。

f:id:itotetsu241046:20200410222632j:plain

 © 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 


自分はゲーム離れをしたのでもうハードはPS3移行購入していないのですが、
FINAL FANTASYⅦに関してはリアルタイム当時にプレイして
ファンアートをたくさん描いていた思い出深い作品です。

 

ファンの延長でファイナルファンタジーVII アドベントチルドレンでは
クラウドウルフ仕様のPS3を購入したりもしました。

 

そんな自分ですので、
23年の時を経てのFFⅦのリメイクに
Twitterをはじめとするネットのお祭り騒ぎは
日付が変わって製品のダウンロードが開始されたあたりから動向を見守っていました。
そして、自分もファン活動の一環として、
この日のために準備したファンアート(簡単なモノですが)
をTwiiterにアップさせていただきました。

 

こちらがそのイラスト。

f:id:itotetsu241046:20200410223209j:plain

 

リメイクですので今さらいいと思うのですが、
ラスボスの変形形態のセフィロスです。
当時はスクショ画像などなく、
兄弟のゲームプレイリアルタイムの横でスケッチしたりしていました。
なので細部は少し違い、アレンジして描いています。
当時ノートに線画だけを描いていた作品ですが、
昨年の大掃除で古のノートを発掘したので
それを再利用してデジタルで少し色を塗りました。

 

この彼、本作は強いボスとなっているのか?
PS1では結構さくっと倒せるボスだったのですよね。

 

けど、原点のⅦのストーリー上のイベント量を考えると、
このリメイク版のクオリティですべてを製作すると
ラストバトルの製品が発売されるのがいつになるのか?という懸念は
今もうすでにネットでされています。
そのへんは今後のスクエア本社の発表待ちですが。

 

自分やプレイするファンのみなさんとしては、
このラスボスをぶっ倒すまでみんなで行きましょう!
ということだと言えるといます。
現状がアレですからね。本当、健康に気をつけて追っていきましょう。

 

他にも発掘したノートからイラストがあって、
それを今回、少し描き直してみました。
それがこちらになります。

 

ティファ(新デザイン版)

f:id:itotetsu241046:20200410222836j:plain

 

クラウド

f:id:itotetsu241046:20200410222932j:plain

 

「出番まだかな~」という感じのアンニュイなユフィ

f:id:itotetsu241046:20200410222905j:plain

 

しかし、この順番で並べると、
おっきいのにおっきくなって、
白い目でみている少女、
というコマの進みになってしまうという偶然(笑


ところで、FFⅦのファンアートは当時、
ノートで描いていたモノがまだあったので、
それをこの機会にいくつかアップさせていただきます。
これまで20年規模で誰にも見せたことがなったので、
この機会に見ていただけると幸いです。

 

f:id:itotetsu241046:20200410222718j:plain

f:id:itotetsu241046:20200410222740j:plain

 

f:id:itotetsu241046:20200410222800j:plain

f:id:itotetsu241046:20200410222657j:plain

このセフィロスは当時のX JAPANのカレンダー写真をモチーフに描いていました。


それから、Twiiterでリメイクの動画や画像を見させていただいていると、
序盤のクラウドがエアリスをお姫様だっこして運ぶシーンが
最新のCG技術で美麗に描かれている画像がありまして、
それを見て急にうずうずとイラストを描きたくなりました。

 

それで今日は朝と夕で3、4時間ほど割いてイラストを描いていました。

ラフカラーですが。

f:id:itotetsu241046:20200410222952j:plain

そんなFINAL FANTASYⅦ REMAKE発売に乗じたへっぽこイラスト描きの
ファンアートでした。

 

でも過去の栄光を少しだけ言わせてもらうと、
FFⅦのイラストで当時97年末発売のVジャンプのFFコーナーページ、
『FFコロシアム』で
採用枚数ほんの数枚くらいのなかに
自分の描いた踊り子衣装のティファのイラストが採用、掲載されたことがありました。
FINAL FANTASYⅦとファンアートはそんなわけで自分にとっては
印象深い作品でしたので、
この祭りに乗じてしまった次第です。

 

体調のせいで本腰を入れてイラストに取り組めなかった人間の、
好きの横好きですので、
温かく見守っていただけると幸いです。

 

リメイク版がどういうモノか少し興味を持たれた方は
公式サイト⇒

www.jp.square-enix.com

 

ではFINAL FANTASYⅦ REMAKEの続きと
完結までが無事発売されることを祈って。

 

また次の記事で~。