1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「イラスト描きは何故絵を描くのか?という疑問についての自分なりの答え(アンサー)」

先日、PCのフォルダをチェックしていて、

過去の画像フォルダのなかにこういうモノがありました。

Co_FEqcVYAAbcmi.jpg

コラ画像ですが、戦に明け暮れる武人の台詞をもじって、

「我らはなにゆえ絵を描くのであろうな」

この画像を見て、

その求道と虚無、自尊心とエゴの欲など様々な考え方がうかぶ

深い問いかけでしたので、

その当時(3年ほど前)の自分も気になって保存していたようです。

これを、かなり久しぶりに見て、

今ならこう思うな、という自分なりのアンサーを考えることが出来たので、

それをつぶやいたモノをここでまとめたいと思います。

興味がありましたら、お付き合いくださいまし。

ロマンがないようだが……。

※過去の自ツイから加筆も交えて

フォルダ見直していたら見つけた3年前の画像。

今なら自分なりの答えが言える。

ロマンないようだが、

自分の才能で相対的に価値を感じて幸せになるためで、

その一手段なんだと思う。

歌なり小説なり映画なり、イラストも漫画なりも

原初体験で世に出ているプロなどの先人が体現する

『才能で人々に(喜びと幸せという)価値を与え

その対価としてその人自身も価値を得ている様』があって

それらを幼心に見て、

自分もそう在りたいという強い欲求があるから絵なり歌なりをやる。

少し話がそれるようですが、

某赤仮面の五星的にいうと、

食と性欲は楽しむことが幸せだから欲し、

権力欲は人を思い通りにすることで自らに価値を感じる。

己中心なのは、束縛されず自由が至上の価値であり幸せだから欲する。

そこでいうと、

絵やモノ作りはモノを生み出す才能で

自らの価値を得て幸せになりたい欲求から描く。

それ以外で自らに価値を得て、幸せになるのが不得手で、

止むにやまれず描いて作ってしまう。

それがモノ作りの修羅の道……とみつけたり。

幸せになる手段は人それぞれで、

そして誰もが同じに幸せ求めてんだよ、と。

別に絵を描くのもプラモ作るのも、

歌を歌うのも、ダンスするのも、

女と沢山寝るのも、

食べ道楽、各趣味ジャンルの数寄道楽でも、

それをやっていることで価値を感じて幸せなら貴賤はない。

人の権利と安全を侵害しない範囲でね。

「好きだから」という考え方や言葉はよくあるが、

そりゃ好きなんだろう。

先人が他者に価値を与え、その人自身もも価値を得ているスタイルで、

自分もそう在ることで幸せになりたいと希求する手段、

魅入られ選んだ時点でほぼ価値を見い出している好ましい行為、

『幸せを予見している行為』、嫌いな訳ないだろうと。

……ま、ドライに言うとだけれどね。感情論でなくロマンはないけれどね。

それでも、実は……?

それでも、ここまでの考え方に少し付け加えて考えることも出来る。

もう少し考えると

幸せになるからやる→欲求が満たされる→楽しい

つまり、

価値が伴うから描く≒好き≒幸せの予見≒楽しそう

だからやると。

やってると時間が経つのもしばしば忘れるほど

充実して楽しいと直観している、だから描いている。

認められなくて、うまく描けなくて辛い時もあっても

描いてると楽しく幸せ、だから描く。

つまりは、こういうことだと思う。

一言で言うと、好きで楽しいから。

その内実として、自分が前述したような段階があるのではないか?

と考えます。

まあ、これは考え方のひとつであって、

みなそれぞれのそれぞれなりの

『こう思う』の理由を持って描けばいいと思うので、

自分の考え方を押し付けたい訳ではありません。

あくまで、こういう裏、深層もあるのでは?

という思考での『自分なりの考え、答え』です。

人によっては辛辣で愛がなく、ドライで人間味がない、とか

批判されそうですが、

しかし、それでもひとつの考え方として、

どこかの誰かの何かの足しになれば幸いと、

ここに改めてブログ記事として記しておきました。

つまりは、みんな楽しく幸せになりたいのさ、と。

その過程でこういう心理も裏にあるかだけれど、

できるだけ多くの人が楽しくイラストを描いて、

素晴らしい絵をもっともっと見る機会をいただけることを祈っております。

自分は体力的に仕事しながらイラスト描きとか、

イラストをメインの仕事にとか体がもたないと痛感しているので、

出来る人はホント、楽しんで欲しいのじゃよ……。

日々、イラストを描くすべての人々へ、愛と感謝を~♪(*´ω`*)(´∀`*)

ではでは~。