1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「最近みた虹のはなし。みんなのお題「最近の小さな幸せ」」

お題「最近の小さな幸せ」

 


今回は、
タイトルにあるように
みんなのお題「最近の小さな幸せ」で
『虹』のことについて
書かせていただきます。

 

これまで自分が見てきた虹というのは、
日中、特に昼下がりの雨あがりなどが主だったと思います。
みなさんはどうでしょうか?

 

虹の科学を参照すると、

 

虹は空気中の水滴に太陽光が反射、屈折して見える現象で、
太陽のある方向とはおおむね、逆の位置にできる、

 

ようです。
これも多くのみなさんがご存じだと思います。

 

あとは、いつ見られることが多いか、
なのですが、
それは先述の通り、雨上がりなどの、
日中や夕方が主だったと思います。

 

ところが、今回この記事を書こうと思ったのは、
その虹を、たまたま『朝方』見かけたからです。

 

それがこちら。



ちょっと粗い画像ですが……。

 

たまたま朝の5時台に家の自分以外の部屋で
西の窓から空を見たら、
西の方の空の、朝の薄い雲の中に
この虹が出ていたのです。

 

そもそも、朝日が出て間もなくの時間帯。
夏場ですので日の出が早く、
5時台のことです。
そんな時間に西の方の空を見る機会すらほぼなかったので、
朝方に虹が出るということに軽い驚きを覚えたりもしました。

 

実際、
「え?朝って虹でるの?」
と思ったくらいでした。

 

調べてみると、朝、昼下がりから夕方にかけて、と
朝も虹を見ることは一応認知されていたみたいではあるのですが(笑

 

自分としては下手をすると人生で初めて朝見た虹だったと
(記憶が確かなら)言えますので、
思わず当ブログにも書かせていただきました。

 

まあ、西側の部屋の人は、かなり前からご存じだったとも
考えられますが。

 

スピリチュアル的には?

 

けれど、こういう珍しい、空にかかわることだと、
少し気になるのが
スピリチュアル的な意味でもあります。
瑞雲とか彩雲とか、幻日とかありますので。

 

調べてみると、

 

spirituabreath.com


なかな縁起の良い意味もあるようだったので、
小さな幸運のおすそ分けの意味も兼ねての
記事とさせていただきます。

 

では、良いことがあったあとは、
気を抜かずに各々のやるべきことや、
やりたいことに励んで行きましょう(・ω・)ゞ 

 

今回は、そんな日常的な出来事から、
みんなのお題「最近の小さな幸せ」
で書かせていただきました。

 

出題主のHaltanさん、
ありがとうございました。

 

ではでは~。