1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「虹の彼方に、ではないですが。今週のお題「おとなになったら」」

今週のお題「おとなになったら」

 

今回は、今週のお題「おとなになったら」で
書かせていただきます。

 

すでにとっくに大人の年齢なのですが、
まあ大人になってみて同年齢や上の世代や、
世間の言っていることのその意味を
よく理解するようになって思うのは、
よく言うところの
「大人は嘘つき」なのですが、
それが商業的なことから、
自尊心を満たしたり
劣等感からくるネガティブな感情のごまかしや攻撃、
精神的なことから科学的医学的なことまで
一切合切上辺を取り繕った「嘘まみれ」だという、
そういう現実について改めて認識することしきりだと

 

そう思うのが大人の年齢になって思うことなのですが、

 

それはある意味みんな知っているようで
細かいあれこれに関しては一見では嘘か本当かを見抜けないレベルな
婉曲な表現や語り口だったり、時に巧妙な欺瞞だったりして、
それで成立しているビジネスやシステムや犯罪や他者攻撃の欺瞞は
枚挙にいとまがないのだと分かっています。

 

例をあげても
サプリや健康的な食事に関しての薬商売のためのあれやこれや、
もう結構昔になってしまいましたが、みんな大好き某バーガー肉の真実、
昔から警察や司法弁護士が裏取引で犯罪者を赦したりする不条理や、
裏で大国間が何やら相談して武装化を推し進めようとしたり、
政治家が実は信用しがたい手合いの意図を汲んでいたり、
科学技術や医学の新しい技術や定義は人のためといいつつも
それで苦しむ人がいても
なんやかんやどこかが金になるのでそれが罷り通っているし、
かかわりのある他者から、
時に家族でさえ欺瞞で近しい者を傷つけて
平気な顔をしているのが大人の世の中でありその「嘘」であり、

 

こうしたことは
自分もまだまだ忘れているだけで、
気づいている人や覚えている人は
もっと世間の欺瞞に気づいていそうです。

 

それを放置していいのか?
というようなことを書きたいのではありません。
念のため。

 

そういう世間や社会、政治に対して怒りをもって
抗議や反対運動をする人たちもいるのも分かっていますし、
そういう人たちもいての世間と大人だとも納得しています。
色んな人がいて、そこから生じるメリットデメリット、
そのまたメリットで回っているのが世の中でもありますよね。
厄介な話ですが。

 

で、お金になる商業的、経済的なながれが
言語化や可視化はされていなくても実はあって
それをはぐらかしているのが「世間や大人の嘘」で、
それはみんなではなく
より多くの(決して全てではない)人たちが豊になるための
資本主義民主主義上のシステムであり、

 

本当はこのシステムは
流れや考え方を読み解き、利用できないと
(そのための勉強をする力と読み解く頭を持たないと)損をするし、
誰かが(というか大半の人間が)必ず負けて、
誰かは傷つくようにできていて、
そのうえで豊かになる機会が一応平等に与えられている
ということなのですが、

 

でもそれを言っちゃうと、
色んな方面に角が立つわけですよね。
そも、事情があって若い頃に十分に勉強できなかった人もいて、
病気になってしまった人や、
障害をおってしまった人、
犯罪に巻き込まれたりして何等かの被害をおった人、
災害に遭った人たちもそうなのですし、
そうした理由がっても力がない、頭がないからあなたはダメ、
ではそのシステムに不満を抱く人が続出するのは
敗れる人が大体のシステムでは当然なわけですから。
そりゃ、婉曲に分からないようにはします。

 

それでも意欲を持たせるためや、より全体がお金を稼げるようにするために、
希望や夢をメディアが煽ったり、
経済活動に参加するようなエンタメを生み続けているのですが、
この20年の間によく聞くようになったのが、
「どうせ1番にはなれない」
といったネガティブな言葉や、
「オンリーワン」というポジティブな考え方、
または成功者になる啓発本、
実際的には考え方ややり方を一般論と変えてみたりという
様々な形がありました。
それでも格差、収入差って当然生じます。
それがシステム上当たり前なので、
それは考え方や在り方、目標を変えればいいだけのことなので全然よいことであって、
言いたいことではなく、

 

お金を稼がないと生活が成立しないのはどの時代の
どの主義政策でも同じであって、
そのへんは「仕方ない」ということでしかないとも
「大人になったら」納得もできるのですが、
(ですから、
それぞれの場所や持てる今で、
やれることをやっていきたいですよね、
という考え方でもあります)

 

けれど、そんな自分でも
いかんせん、「大人になったら」でも許せないこともあります。
ここからが本番ですが、前置きが長くなって申し訳ありません。

 

結局のところ、
一番いや~な嘘というのが、
システム上の欺瞞でもなく、
生活のための必要な分か、
それよりももうちょっとのお金のための嘘でもない、
人間関係上での
その人個人の欲や憂さを晴らすためにつかれる嘘と、
その欺瞞での他者攻撃が嫌な嘘だと
昔から思っていますし、大人になってもやはり思ってしまいます。

 

そういう人たちはそういう子供な人たちだから仕方ないし、
放っておいて自分のことをしましょうよ、
という自分もいます。
そういう手合いだと気づいたら速攻で関わり合いにならないという選択肢も
資本主義同様、だれしもにあると分かっているつもりです。

 

ただ、そういう手合い、
大人の年齢になっても、中高年のいい年しても
老境になっても、
まだ他者を安易に笑いものにして
マウントやら攻撃をして自尊心を満たしている人がいるのが……
そういう病気だとさえも言える人種が世の中には一定数以上存在するのですが、
(どうしてそういう心理や言動になるのかも理解はしていますが、
ここでは説明を省略するとして)
しかも厄介なことに、立場や学歴や年齢に何ら関わりなく、
とくにSNSを覗くとまあ~うっようよいなさる苦笑。

 

こういう人たちこそ

 

「大人になったら?」

 

と思わずにはいられないんですよね。

 

誰だって誰かに腹が立って

その相手を殴る代わりにちょっとからかったり
ディスって溜飲をさげるくらいはあるのかもしれないのですが、
表面だって相手を言下に攻撃すると
それで罵ったとか言って訴えられたり、
口論になった挙句に暴力沙汰に発展して
場合によっては逆に損をするのが目に見えるので、
婉曲に笑いものにするという事情はあるとしても、

 

なら、相手を攻撃する前に、
その人の前から立ち去って
相手にしないクールさは持てないのか?
と思いますし、
実際自分はとくに関わりのないそこらの人間には
ほぼそうして来ました。
自分の憂さ晴らしや自尊心を満たすために
能動的に他者攻撃もしません。

 

相手に何か言うとしたら、
相手のそれが調子に乗って恒常化しそうな三回目からの
正当なやり返しくらいです。
それも本当は格好悪いのであまりやりたくないのですがね……。

 

この20年に限らず、エンタメサブカル界、
もしくは結構な界隈で
「分かり合い」や「対話」「思いやり」
は謳われてきましたし、
某機動戦士のニュータイプ理論なんかは戦争から端を発したそれですが
40年以上まえからある人間に対しての考え方で、
なんでこう
すぐに攻撃したがって相手を思いやれないのか?
と、いうことは結構多くの人が節々で思わされてきたことだとも思います。

 

これに関しては、
そういう人たちは基本メンタル子供で、
劣等感に対しての考え方もなく感情のままに攻撃してしまう
(それをプライドやメンツ、強さだと勘違いして)手合いで、
次々若い世代から生まれて来るし、
ニュータイプ以前に経年で成長する人ばかりでもなく、
上記のように、そうした手合いは病気のようにいつまで経っても
そうした考え方や言動な人もいるわけですから、
「そういう人がいるのも世の中だし仕方ない」
という考え方も理解はできるのですが、、、

 

本当、
「大人になったら?」
いや、
「本当、大人になれよ」
世間と民衆。

 

と思う次第です。
民度とかマナーとかいうなら
上級国民とかハイソとか言ってないで、
肝心な人間性で大人にね、と。

 

経済的にそうでもなくても、
それがある人って、やっぱり格好良いですし、
信頼できると思いませんか?

 

経済性って、肝心ですけれど、ある程度でも大丈夫ですし、
肝心な話、世界全員がジェフ・ベゾス級の大富豪になるわけでも
ないのですから、
そもそも気にすることでもなく、張り合うことでもないわけですから。

 

マイペースに心のゆとりをもって、
他人をあざ笑って憂さ晴らしをするようなクソ格好悪いことをせず、
大人の自由さで生きていきたいですね。
というか、そういう人が増えた日本の方が、
今あるネガティブな問題は確実に減少するのでは?
と思ったりもします。

 

求められるのは

 

LOVE&PIECEの歌でもなく、
ド根性のスポーツやNO.1でもなく、
目指すべきアイドルや憧れの韓流でもなく、
経済戦略や生き残り戦略でもなく、
より富むための成功哲学でもなく、

 

わきまえたクール(格好いい)な大人
なのかもしれませんね。

 

……と、
色々書かせていただきましたが、
すべての国民や世界中の人たちが
全てそうした子供だと思っているわけではありません。
お気を悪くされたら申し訳ありません。

 

けれど、自分が今の大人になったら
思っていることは、
大人の年齢になってもまだまだ世の中は
子供な(他者攻撃をして平気なツラをするメンタルの)
人たちが絶えないのが世の中だな~
ということで。

 

本当、世間の大部分が大人(なメンタル)になったら、
戦争とかいじめとか犯罪とかネガティブなあれこれって、
今よりだいぶ減ると思うのですが、
さてさて、どんなものでしょうかね?

 

自分の子供や孫やその孫が大人になったら、
その時は……?

 

今回は、
そんな、今週のお題「大人になったら」で
書かせていただきました。

 

ではでは~。