1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「春キャベルでキャベツを少し違う調理を。お題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」「気分転換」」

お題「簡単レシピ」

お題「昨日食べたもの」

お題「気分転換」

 

 

今回は、料理ネタで
お題スロットから
お題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」「気分転換」で
書かせていただきます。

 

今回はこちら。

f:id:itotetsu241046:20210409192327j:plain

 

焼き魚と
キャベツのマヨ豆板醤和え
ゴボウなどのみりん醤油炒め
冷や奴のおかかがけ

 

使用食材> 一人分

 

魚の切り身

 

キャベツ ひと玉の1/2の1/4
マヨネーズ 大さじ1
豆板醤 小さじ1

 

ゴボウ 10㎝ほど
人参 5~6㎝
玉ねぎ 1/2

 

豆腐 一丁

 

調理手順

 

1、キャベツを軽く茹でるのに鍋にお湯を沸かします。

 

2、野菜をカットします。

ゴボウは皮を洗って、皮をむいて、ボウルに酢水を入れてつけておきます。

 

3、沸いたお湯でキャベツを軽く茹でます。

 

1分ほどで十分です。
茹でたキャベツはザルでお湯を切っておいておきます。

 

4、魚をグリルに入れて火を点けます。

 

5、ゴボウ炒めを作ります。

 

フライパンに油を敷いて、ゴボウ、人参を炒めて、
玉ねぎを加えて、みりんと醤油、砂糖少しで味付けして炒めて
完成です。

 

6、茹でたキャベツを仕上げます。

 

マヨネーズと豆板醤を入れて混ぜ合わせます。

 

これでもう一品完成です。

 

7、豆腐を洗って、皿に盛り、ポン酢とおかかをかけて完成。

 

8、焼き上がった魚を皿に盛り、
ゴボウ炒めとキャベツ和えも皿に盛って、
完成です!

 

今回は、キャベツを単体で簡単調理を試してみました。
普段は他の食材と合わせて調理することの多いキャベツを、
単独で扱うのは個人的にあまりしなかったので、
良い気分転換にもなったと思います。

 

それにこれ、味が割とこってりしていますが
調理自体はむちゃくちゃ簡単なんですよね。

 

今回は、そんな少し違うこともしながら、
全体的に簡単な調理でまとめてみました。

 

何かの参考になれば幸いです。

 

今回はそんな、お題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」「気分転換」で
書かせていただきました。

 

ではでは~。