1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「良かったことと反省点を考える。今週のお題「2020年上半期」」

今週のお題「2020年上半期」


今回は、今週のお題「2020年上半期」で
書かせていただきます。

 

タイトルにあるように、書く事柄を上半期の自分の行動で、
良かった点と、
反省すべきと感じた点をいくつか挙げていきます。

 

良かったこと。

 

三食自炊習慣が確立したこと。

 

ワープロソフトとして一太郎導入。

 

食事を管理して変えたら心身が好調になって
文章の取り組みが週産3万字を超えた。

 

ブログ記事の連続更新150日以上。

 

UVERworldが日本でネット配信ライブのさきがけ組となり、
その配信ライブを2回参戦。

 

漫画『ワールドトリガー』で最高の展開を先読みすることができた。
おそらく二宮隊とのあのシーンの先取り考察をできたのは
自分だけだったのでは……
それと、コミックス22巻の巻末のキャラをTwitterの公式アカウントに
コメントして的中させることができました。
冴えていたようです。

 

アニメ『ワールドトリガー』と
ダイの大冒険』が始まる先行動画配信がありましたね。


……などですね。
まだあったかもですが、とりあえず思い出せるのはこのくらい。
やはり食事と料理を変えて健康状態が好転したのが好感触です。
これはうまく継続していきたいですね。

 

あとは、現状でライブやイベントは難しいですが、
そんななか配信ライブ形態でもひいきのバンドのライブが鑑賞できたのが
嬉しかったですね^^

 

反省すべきこと。

 

周遊バスでもめごとを起こしてしまったこと。
おかげでそのバスは控えるようになりました。
3月のころでみんなぎすぎすしていた時期だったので、
自分も抑えきれずちょっとしたことがあったのですが、
冷静になれば相手の事情を察することができたのです。
これは反省点。

 

新PCのバックアップを取り忘れていたこと。
おかげで先日のPCトラブルによって上半期のTwitterなどの
保存画像の大半は消失しました。
うーん、忙しかったとはいえ、PCを変えたらやらなきゃなことでしたね。
今後の学びとします。

 

読書量がさがっていること。
月当たりの活字本の読了冊数がさがっています。
1冊の小説を読むのにかかる時間がながくなっているせいですが、
他のことをしていて読まない日もちょくちょくあるのも問題です。
書く量は反対に増えているので、
この半年くらいは出力の時期だととらえることも出来ますが、
しかし修練を怠ると錆びるのが早いといいますので、
読書もちゃんとして、読解力と考察力、解釈力、想像力を鍛えるのを
怠らないで行こうと思います。

 

あと、料理を頻繁にして行動力が上がっているのですが、
ちょっとせかせかしていて
体力的に疲労がたまりそうです。
もうちょっとだけペース配分、休憩も意識して行ったほうが
良い気もしています。

 


……とこんな感じです。

基本、読み書きの仕事が中心の日常なので、
そのために健康に気を使ってできることを少しずつしているなかで、
実力がちょっと発揮できたことがいくつかあったようです。

 

ただ、現状のせいでストレスがたまっているのは(みなさんも同様でしょうけれど)
うまく解消、セーブして
問題がないようにすべきですね。
……というか、外出中のトラブルなんてこの2010年代は皆無だったのですが、
どうかしていたようです、あの時が。

 

下半期は、上半期に行った仕事の結果が出てきそうですが、
果たしてどんな感じになるか。
幸運が少しでもあることを、よろしければ祈っていてください。

 

取り組みとしては今後も書き物を地道に行っていくこと。
新作に関しての取り組みと、
そろそろたまっているメモ帳(紙)のアイデア整理ノートを
まとめていかないととも思っています。

 

あと、今はデジモンアドベンチャーがリブートしていて、
久しぶりにデジモン世界を楽しみたいですね。
あと、ダイの大冒険のアニメも始まりますし、
ワールドトリガーの二期も楽しみです^^

 

ワールドトリガーの漫画連載の方も葦原先生が体調をくずされることなく
うまく連載されていくと良いなと思いますし、
菅野マナミ先生の『ひまわりさん』の新刊も8月発売で楽しみですね^^

 

そんなわけで、今後も健康に気を使って
楽しく色々やっていきたいですね。
みなさまも同様に、健康のためになる何かを少しずつでも取り入れて、
現状でも、その先でも、
少しでも自分の望むことが出来るように
今できることを何かされると良いと思います。

 

今回は、2020年上半期からそんなことを
書かせていただきました。

 

ではでは~。