1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「玄関ほか引き戸の大きな音対策に。お題「これ買いました」」

お題「これ買いました」

 

今回は、お題スロットから
「これ買いました」で
書かせていただきます。

 

自分は田舎の一軒家暮らしなのですが、
古い家のために玄関やいくつかの部屋の扉が引き戸になっています。

 

引き戸は念のためにいうと、
横にスライドして開ける、ふすまみたいなタイプの扉です。

 

その引き戸、古いせいもあって、
この1~2年、家人が開け閉めするさいに
ドンッ!
と大きな音を立ててちょっとストレスになっていました。

 

そこで、騒音対策、
静音の処置を調べたところ、
引き戸のしまる縁に静音材を貼る方法に行き着きました。

 

これは、百均でもあるみたいですが、
どうせなら信頼と実績のあるテッパン所を今回は試したいな、
とネットでいくつかの比較サイトを見て、
評価の高い静音材を購入しました。

 

それがこちら。

f:id:itotetsu241046:20201128234203j:plain

ニトムズのクッションソフトテープ(D型)

 

kansou-review.com


こちらのサイトが参考になりました。
ありがとうございます^^

 

ちなみに、こちらは
『D型』

『P型』
があり、(あと『M型』)

 

D型が引き戸用で、
P型は普通のドア用として使うのが効果的だと
商品自体の説明にありました。

 

なので、自分は今回は、D型を必要な箇所分、通販で購入して
実際に引き戸に貼って、
効果のほどを確認してみました。

 

必要な分は、
扉の高さを測って、
貼る箇所を数えてかけましょう。
それより少し余分に購入すると安心かもです。

 

ちなみに、商品は
1メートルの二重ロールで計2メートル入りで、
アマゾンで600~700円くらいです。

 

それで、貼ってみた結果……、

 

おおう、本当にかなり小さくなっています!
本当の本当です。

 

今回、静音材についてネットで同じ悩みをもつ有志のかたのご意見をうかがっていて、
家人は高齢なのですが、
老人は筋力が弱って、力をほどよく加減してうまく静かに閉める、
というのが難しくなるようなので、
それで大きな音を立てていたのもあるらしいのですが、

 

この静音材を貼ってからはほとんど気にならないくらいしか
音が立っていません。

 

f:id:itotetsu241046:20201128234401j:plain

玄関と玄関フード、茶の間の引き戸に貼ったのですが、
本当に静かになりました。
これは試してみて正解だったようです^^

 

前述のように、身内の年齢的な事情で音が気になる場合も
この記事を読んでいる方にはいるかと思いますが、
そこで感情的にならず、
仕方ないなら、ならできる対策をということをした方が
お互いのためになるかもしれません。

 

そのために、この記事が何かの参考になれば幸いです。

 

今回は、そんな静音材を「これ買いました」で
書かせていただきました。

 

続きとして、
同じ引き戸の音関連で、
戸車の交換も視野に入れています。
そちらもそのうち記事にしたいと思います。

 

ではでは~。