1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「かなり久しぶりにペンタブを新調して描いてみたはなし」


今回は、日記的に
書かせていただきます。

 

デジタルでイラストも描くのですが、
そのツールとしてワコムペンタブレットを使っていました。

 

けれどこれは2011年末に購入した品で、
(だいぶ粘って使っていましたね(;´∀`) )
もう型が古くてドライバの更新があまりよくなく、
世間もOSはWindows10の時代です。

 

win7時代の型落ちで(購入時はそうでもなかったのかは憶えていない))、
さいきんは描く際に
新PCと相性がよくなくてドライバを削除、再インストールなどでだいぶ面倒がありました。

 

そこで、このへんでペンタブレットの新品を購入しました。

 

こちら。

f:id:itotetsu241046:20201129234252j:plain

 

同じくワコムさんの製品です。

 

使った感想としては、うーん、そりゃとても描きやすいです。
線画がとてもきれいにストレスなく描けます。
これは買い換えて良かったと思います。

 

ただ、比較するのがもう8~9年前の割と安いものですので、
あまり参考になる比較としての感想は言えません。

 

ただ、やはり古くなったら、またOSやドライバや筆圧感知、PCとの相性で
いまいち使いづらいと感じたら、
新製品を購入するのも選択肢で、
それによって格段にイラストライフが改善するのは確かだと思います。

 

あまりに描きやすいんで、
また、新PCがファイルも少なく再起動がスムーズなのもあいまって、
イラストの取り組みがだいぶ抵抗なくできるようになりました。

 

それでこのしばらくは毎週末にイラストを描いていたりもします。
(新品で気分がいいからもありますね^^)

 

そんなかから、この機会に改めてデジ絵の色選びについて学んで、

それを参考に色をこれまでの自分から変えて塗ったのがこちらです。

 

f:id:itotetsu241046:20201129234338j:plain

 

アトラスのゲーム『ペルソナ4』のファンアート。
昔にアナログで描いたモノをこの機会にデジカラーにしてみました。

 

うーん、どんなものでしょう。
まあ、個人個人の好みにもよります。
自分としてはこれまであまりに色選びが適当だったので、
この機会に少しやり方を変えてイラストも取り組みたいと思っているので、
まだ少し、これから試行錯誤していくかもしれません。

 

今回は、そんなペンタブレットを新調したおはなしと、
自分の創作活動、イラストのはなしでした。

 

ではでは~。