1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「だいぶ古くなった玄関のアレの交換。お題「気分転換」「これ買いました」」

お題「これ買いました」

お題「気分転換」

 

今回は、お題スロットから
お題「気分転換」「これ買いました」で
書かせていただきます。

 

先月今月は色々買っております。
玄関の静音のための戸車や静音材など、

 

今年は世間的な事情であまり遠出や遊びにもでかけず、
給付金もいただけたのもあり、
年末近くになってやや例年よりも余裕が見込まれたので、
この際、DIYなどで家の中のあれこれに手を加える買い物をした次第です。

 

それで今回買ったのは、
家のポスト、郵便受けです。

 

それと、その取り付け工事用の
家庭用電動ドリル。

 

画像はちょっと出さないですが、
以前までのポストがだいぶ古く、
ステンレス製で開閉時にガチャンガチャンと結構うるさかったので、
この防音処置をしている機会に
買い換えることにしました。

 

で、品がとどいて先日、取り付けの工事をしました。
DIYです。

 

コンクリの壁に以前空いていたのとは別に
電動ドリルで穴を空けました。

 

電動ドリル自体はかなり昔に学校の工作だったかで使ったことはあるのですが、
それをコンクリに使用するのは初体験でした。

 

いざやってみると、腕の力も要りますし、
なにより穴を空けすぎたりとか、ドリルの先端部分を折ったりしたらとか、
色々考えて緊張もしていました。

 

やっていて気づいたのですが、
あまり一気に穴が空きません。
プロの業務用とかならもっと出力が強いのかもしれませんね。

 

そんな機体でパワーのトリガーを全開にしてやっていると、
一つ目の穴が完全にできるまでに
充電式のバッテリーがあがって止まりました。

 

……それで再充電。
一端食事の準備をしながら1時間ほどおきましたが、
結果、
パワー全開で一気に穴を空けていくのではなく、
ちょっとずつ、少しあいだを空けてドリルを回して
穴を深めていくのがベストだと気づきました。

 

よく、近場の工事や近所の家でドリルを使っている音を聞いていて、
何度もつけたりとめたりうざったいなあ、
と思っていましたが、
これはすぐバッテリーがあがるので、その対策としてだったのだな、
と自分で電動ドリルを使ってみて今回分かりました。

 

今後はそういう考え方でドリル音も
少し寛容になれるかもしれません^^

 

その後、穴開けもなんとか完了して、
ポストの付け替えも完了しました。

 

この新しいポスト、デザインは気に入っているのですが、
木製で検索したのに、
実際に手もとにきたらステンレスのような素材でした……、

 

うーん、ちゃんと製品の説明を読まなかった自分も悪いのですけれどね。

 

こういう買い物時のミスもまだあるのだなあ、
と学ばされることにもなりました。

 

でも、以前のポストに比べたら格段に静かで、
デザインもよく綺麗なので、
交換して満足しています^^

 

かなり久しぶりに替えたので、
商品を探すのも、取り付け工事も含めて、
良い気分転換になりました。

 

みなさんは、最近何か気分転換に
買い換えた物はありますか?

 

今回は、そんなお題「気分転換」「これ買いました」で
書かせていただきました。

 

ではでは~。