1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「189した方がいいのか……近所の話しで恐縮ですが……。お題「#仕事と子育て」」


今回は、今週のお題「仕事と子育て」で
書かせていただきます。

 

本来、自分は子持ちではないので、
この手のことはあまり書くべきではない気もするのですが、
少し気になるエピソードがあるので、
そのアウトプットをさせていただきます。

 

タイトルにあるように、すぐ近所の話しなのですが、
10年以上まえにすぐ斜め向かいの空き家に老女が引っ越してきました。
その数年後、その息子か娘の子供を預かるようになりました。
それまではばあさんのことは気になっていなかったのですが、
ここからちょっと問題が生じ始めました。

 

そのばあさん、孫の世話を任されたのはいいですが、
扱いがたいへん雑で乱暴です。
孫が泣きわめくとたいへん大きな声で怒鳴りつけます。
どのくらい大きいかというと、
自分が帰宅するのに歩いてくると、その近所の四軒先まで
怒鳴り声が聞こえるほどです。

 

あと、孫も年数が経つ毎に増えていっています。
ベビーカーで買い物に行くのも見ましたが、
ある時は(日光に当てる意味は分かるのですが)
玄関にベビーカーを2時間以上放置して自分は家のなかでテレビを見ているみたいでした
(表に面した部屋からテレビの音が聞こえます。
その部屋からはベビーカーを出した玄関が見えるようではありますが)

 

このばあさん、とにかく血管が切れるのではというほど大声を張り上げています。
そのうち、子供が大きくなってくると、
ばあさんに負けずに大きな声でがなり合っています。
あげく、
「うるせえばばあ」と幼稚園児くらいがわめき出す始末。

 

この数年は、そのばあさんの成人した息子が仕事のあとで夕飯を食べに来ているのか、
(あまりの大声で彼らが窓も開放しているので、
聴きたくなくても聞こえてしまうのですが(げんなりさせられる)
孫の父親という会話の内容ではないのですよね……)
その中年まで大声でわめいて子供を鎮めようとする。
その孫の母親が迎えにくると、
その険のある子供への物言いも気になります。

 

うーん、近所の様子に聞き見立てて、何を言っているのかという意見は分かります。
自分と近所周辺に、そのお宅三代そろっての大声が聞こえて騒音で迷惑しているのもあります。

 

ただ、あんな風に静かにすることを怒りと怒鳴り声で強いられている子供が心配になります。
この数年は、末の女の子も預けられているようですが、
ばあさん宅にいても声がせず、
ばあさん宅から母宅に帰る車に乗るのをしぶって泣いていることが何度もあります。
……なんか、虐待の(精神的な苦痛という意味で)匂いすら感じるウチなのですよね……。
自分のウチも親がアレなところがあって、
自己防衛のために乱暴な口をきく時代があったので、
少しそういう気配を感じるというか……、

 

もしあのばあさんの孫の子供に何らかの害が今も潜在的にあったとして、
あの迎えに来ている、おそらく働いている母親はどう思っているのか?
仕事で忙しくてそれどころではないのか?
ばあさん宅での息子とばあさんと他の子供たちの間で
ひっきりなしに飛びかう暴言の現実を知らないのだろうか?
(うるせえ、だまれ、じゃかーしい!静かにせー!
豚、アホ、など程度の低い暴言が大声で飛び交っております。
静かにさせたいにしても、言い方があると思うのですが……
相手が子供だとなおさらですよ、今後を考えると)
と余計な心配をしてしまいます。

 

これ、189番とかを周囲が(そのばあさんの周りの近所が)意識しておいた方がいいのでしょうか?
あまりに大声でどなりつけていることが週に何度もあるばあさん宅なので、
しかも
ばあさん、息子、孫三、四人兄妹で三代そろって大声を出している家なので、
大声がうるさいというのもあるのですが、
あの人たち、とくに子供は大丈夫なのか?
と心配になります。
ときどき、ドン!という壁か何かを叩く音もしますし
(それはそのばあさん宅かは断定できません。その周囲の家からの
彼らへの抗議の音という可能性もあります)

 

あの子供たちの母親も、仕事か何かで手が回らないから
ばあさん(おそらくその母親の親)に子供の世話を任せているのでしょうけれど、
……これはちょっとなあ、と思わされるのですよね。
いや、本来近所のことに干渉はしないのですが、
あそこまで大声を(二〇一〇年代ずっと)ながく続けられると、
迷惑を通り越して心配になってきています。

どうしたものかなあ……と、今回のお題で
たいへん余計なこととは思うのですが、
一度書かせていただきました。

 

いや、本当、余計な話しに感じたらすみません。
でも、いろんな意味でなんとかならないものかなあ……。
小さい娘ちゃんが夜11時台の迎えの車に乗るのを泣いて渋って、
それを中年男性がいまいましげに声を荒げているのを聴いていると、
その子がかわいそうになるのですが……。

 

どなたか、お知恵があれば意見をいただけるととありがたいとも思います。

 

ではでは~。

 

 

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ