1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

余り野菜活用簡単レシピ。お題「昨日食べたもの」「簡単レシピ」

お題「簡単レシピ」お題「昨日食べたもの」



今回は、お題スロットから
「昨日食べたもの」「簡単レシピ」で
書かせていただきます。

今回はこちら。

f:id:itotetsu241046:20200919172138j:plain


余りモノ野菜とサバ缶の炒め煮
と豆腐とトマト

〈使用食材〉

カボチャ 余りのほどほどの量
茄子 半端に2/3
玉ねぎ 余りの2/3
サバ缶 1缶

水 300cc ほど
料理酒 大さじ1

豆腐 一丁
トマト 一個
しょうが チューブを少し
ポン酢 大さじ1


〈調理手順〉

1.半端にある野菜類をカットします。
カボチャは細切り、茄子は賽の目
玉ねぎはあらみじんで。
トマトはカットしてボウルに水をいれて浸けておきます。

2.フライパンに油を多目に敷いて茄子→カボチャ→玉ねぎの順で炒めます。

3.サバ缶からサバを加えて少し炒めて、缶詰めの汁と水を加えて、蓋をして中火で3~4分煮込みます。

4.サバ野菜は料理酒をいれて完成。
豆腐を必要な分を水で洗い、水を切って皿に盛る。トマトも水をザルで切って豆腐に添える。

5.しょうがとポン酢を加えて完成!



以上です。

今回は余っている野菜を活用して
サバ缶で簡単味付け調理でまとめてみました。

野菜はどんなモノでも応用がきくと思うので(白菜、ピーマン、人参、もやし、大根などなど)
サバ缶があればお手軽に済ませたいときは良いかもしれません。

ただ、こればっかりだとちょっとつまらなくてブーイングも出そうなので、
たまにの選択肢として参考になれば幸いです。


今回はそんな本当にお手軽レシピでした。


ではでは~