1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「メガテン新作『真・女神転生Ⅴ』先日発売発表!そこでポストしたある情報」


今回は、タイトルにあるように今週21日に発表された
ゲーム『真・女神転生』の情報に関してです。

 

女神転生は略してメガテンといいます。
自分は90年代からの本作のファンで、
真Ⅰ、真Ⅱ、真Ⅲ、とプレイしています。

 

メガテンのファンは、当時のゲーム誌の風潮で
メガテンフリーク
と呼ばれています。
古参のファンだけで、今のファンもそう言うかは知りませんが。

 

ゲーム自体は健康から仕事を活性化させる目的で
2010年代は離れましたが、
0年代はメガテンの弟分作品、ペルソナシリーズを4までやるなど、
神と悪魔と荒廃した世界観の本作はいまでも好きです。

 

そのメガテン、新作『Ⅴ』の発表の機会に、
あることを思い出したのです。
昨年、大掃除でFFⅦの過去イラストノートを発掘したのを
当ブログでも記事にしましたが
(興味のある方は過去記事を探してみてください)
その際に、押し入れの中から発掘した品のひとつに、
90年代のメガテンのファンブックがあったのです。

 

こちら。

f:id:itotetsu241046:20200724213937j:plain

 

ファミ通の当時の攻略本のサイズで、カラーページ多め、
メガテンのキャラ、悪魔デザインの金子一馬氏や
他多くのプロアマのメガテンフリークによる漫画が寄稿されていました。

 

そのなかでも、金子氏の漫画はⅡのライバル役のダレスと彼に思慕するエルフの女、アヌーンの
『愛のいとなみ』にフォーカスした内容となっており、
ゲーム中の用語を隠語として使用して、
おいおい、というエロスを発揮しているショート漫画となっています。

 

このファンブック、1995年発行で、
自分は運よくまだ手元にあったのですが、
さすがに古く、ネットのインデックス、集合知にはない可能性もあるので、
前々からそのデータバンクに加える意味で、
何かの際にあげようと(アップロードしようと)思っていました。

 

それをこのメガテン新作発表でTwitterでタグがトレンドしている機会に乗じて、
一部を公開しました。

 

もしこの記事を読んで「どんな漫画なの?」と気になった方は、
『#アトラス』タグでTwitter検索してみてください。

 

そのポストで少し言及していますが、
ツイ画像は4枚で、
金子氏のショート漫画のすべてのページをアップすることはできなかったのですが、
もし続きが読みたいという要望がたくさん寄せられるようなら、
その残り後半をアップしたいと思います。

 

場合によっては、他のページの4コマとかも……?

 

ところで、
このファンブック、ファミ通を見たことのある人は分かるかもしれませんが、
従来の漫画雑誌とは逆の左から右にめくっていくページ構成、コマ構成で、
アップしてあるコマは
「さらばだ」と扉を開いた先へ、右ページをめくって続いていきます。
この辺、もしかしたら誤解している若い閲覧者もいるかもしれないので、
この場で一応言及させていただきました。

 

そんなメガテン新作発表に際しての
自分の秘蔵の
(もしかしたら自分のほかに20年以上モノの物持ちの良い方も
いるかもしれませんが)
古きデータの開示のお話をさせていただきました。

 

著作権の問題もあるので、
引用する形にするにしても、あまり自分からがつがつとアップするのは
はばかられたのですが、
もし興味がありましたらTwitterでお声を寄せてください。

 

多分、知らない人も多いだろうし、
知っていても忘れていたかもしれない埋もれた名作(怪作)ですので、
(アップされた分を読んだだけでも伝わるかと思います)
この機会にアトラスとメガテンを愛する方々に知ってもらえるきっかけになればと思います。

 

正直な話、リスクを自ら負って誰も言っていないのに全ページアップする気はありません。
文章書きの端くれとして、一応慎重にならないと、とも思います。
なので、お声が多くあれば、と重ねて断っておきます。

 

今回は、そんなちょっとした宣伝?を書かせていただきました。

 

ではでは~。