1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「ダイの力の秘密へと迫っていく……。『ダイの大冒険』第23話視聴感想」


今回は、少し遅くなりましたが、
アニメ『ダイの大冒険』の第23話の視聴感想を
書かせていただきます。

 

ドラゴンとの対峙

 

前回、デパートのある商業の国、ベンガーナを襲った
ドラゴンの群れに立ち向かったダイたち。
今回はその戦いがAパートで描かれます。

 

ヒドラとダイの戦いは、
その鋼鉄よりも堅いヒドラの皮膚に、
ダイの幾多の戦いをくぐり抜けた鋼の剣は
寿命で折れてしまいます。

 


このシーン、人間の力や技術が通用する世界は
ここまでだという区切りの象徴的シーンともとれます。
だからこそ、このあとの人知を超えた戦いぶりになるわけですね。

 

それでも街の人々を守るために戦い続けるダイ。
今使えるメラなどの魔法で応戦するも、分が悪い。
逃げ惑う人々。

 

そんな中、メルルや街の女の子、レオナの危機に
ダイの紋章の力が発現。
これにより圧倒的な力を発揮しヒドラと渡りあいます。

 

この戦いぶりがすさまじかった。
ヒドラ素手の格闘戦で圧倒する様は、
確かに人間離れしていて、
ヒドラを倒したあとに女の子がダイを「怖い」というのも
仕方がないと思います。

 

道理では、命と街を守ってもらって感謝すべきところなのですが、
しかしあの戦いぶりは恐ろしさを感じるレベルでした。
そのくらいの戦いぶりの映像でした。

 

ダイといくつも死線を共にしてきたポップですら、
今回はいつにもましてすさまじい、と
少し驚いていたくらいでした。

 

それだけレオナの危機にダイの闘争本能が激しく高まったともいえるのでしょう。
がれきを手をかざしただけで払うのは、
この紋章の力による、ヒュンケルの操った闘気のような力を
ダイが使い始めたということでもあり、

 

もしゲーム的に『紋章のレベル』というモノが数値化されるとしたら、
その紋章レベルがこれまでの魔王軍などとの戦いで
かなりあがってきた証拠ともとれるシーンでした。

 

しかし、そのあがった人知を超えた紋章の力は、
皮肉にも本来守るべき人々から恐れの目で見られることになります。
ダイの困惑と、自身の力への疑惑、不信もまた高まります。

 

そんなダイの力とは何なのか?
これについて、
戦闘にいあわせた占い師の婆孫の二人が知っていたようで示唆してくれます。
これも何かの運命でしょうか……。

 

ダイの力の謎を求めて。

 

占い師のナバラさんと孫のメルルが言うには、
ダイの力は彼女らの祖国に伝わる
『竜の騎士』
の力だという。

 

魔王軍でもバランがその名を口にしたように、
ダイの紋章の力はその『竜の騎士』のモノなのか?

 

その謎の秘密が眠るという、占い師たちの祖国、テランを訪れた一行。

 

これ、テランは寺、奈良や京都などから来ているのでしょう。
位置的にもベンガーナがでんがなの商いの国、浪速の大阪ということでしょうし。

 

寺社の土地に昔の伝承、力の秘密が眠るというのが良いですね。

 

ダイはそのテランの泉の底の竜の神殿に一人で向かいます。
この時の台詞に、
ダイの人間への疑問と、その代表といえるポップやレオナへの思いが感じられます。

 

しかし、ポップにしてみたら、
いまさらダイがどんな正体でも関係ないという気持ちのようでした。
このシーンのポップについて、
メルルやレオナに良い格好をするための演技、
とかいうひねくれた解釈をする人が今ならいそうですが、
良い格好をするためだけに
このあとの展開の命を張るのはできないでしょうから、
そうした意見には多くをいう必要もないと思います。

 

この時のポップの叫びや涙は
切実な彼の本当の思いからくるものだと言えます。

 

そんな友、仲間の声も届かず、ひたすらに己の力への疑問と謎を求めて
水中に潜っていくダイ。
到着した竜の神殿はダイを迎え入れ、
その奥にいる番人はダイと対話して、
ダイを紛れもない竜の騎士として認めます。

 

竜の騎士……太古に神魔竜の三つの神がそれらを合わせて造り上げた究極の生命体。
世界の力のハイブリットというわけですか。
だからこそ、その力はときに人間を救う救世主とも、滅ぼす破壊者ともなる
ほどの強大な力を有している。

 

自身がどういう存在か知ったダイに、間髪入れずに襲い来るのが、
番人がもう一人の竜の騎士と認識した神殿に立ち入る者。

 

それが超竜軍団長のバランでした。
バラン自身も竜の騎士……?
ダイとの関係は?
そのバランがいきなり口にしたのは、
竜の騎士の本当の使命として、『人間を滅ぼすのに力を貸せ』

 

……ここまで力を磨いてきたダイの、受難と試練が始まりますね。

 

次回は、バランとの戦闘です。
そして、その結果ダイはどうなるのか……
旧アニメのラスボス的なバトルとその結果が描かれるわけですら、
刮目してみよ!ですね。

 

今回はこのあたりで。
次回分は今週もう一度感想を書けたらと思います。

 

今回はそんなアニメ『ダイの大冒険』第23話の視聴感想を
書かせていただきました。

 

ではでは~。