1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「南極、昭和基地からのライブでのYouTube配信、そのアーカイブ配信中について」


今回は、南極についてです。
自分は2018年に放送されたアニメ、
宇宙よりも遠い場所』(そらよりもとおいばしょ)
を視聴して、南極に関してこれまでよりも興味を持つようになっていました。

 

宇宙よりも遠い場所』(通称よりもい)に関してはこちら。

yorimoi.com

 


オリジナルTVアニメーション『宇宙よりも遠い場所』PV

 

簡単に説明すると、
女子高生が南極を目指す物語です。

 

すこし前の6月10日に、
その南極の探検調査隊(観測隊)の
昭和基地からのYouTubeライブ配信が行われました

 

これは昭和基地から観測隊の面々が南極での生活や仕事を紹介し、
SNSを通して寄せられる様々な質問に答えるという企画でした。

 

はじめての企画でしたがそれほど大過なく、問題なく行われ、
SNSの反応、感想からも
南極に(よりもいファンも含めて)興味のある方々の楽しみになったようです。

 

そのライブ配信アーカイブYouTubeでいつでも無料で視聴可能な動画)
が現在公開されているので、
今回はそのことを紹介させていただきたいと思いました。

 

ライブ配信から10日経っていますが、
そこは誠に申し訳ないのですが忙しかったのでご容赦ください)

 

国立極地研究所
のチャンネル内の

 

#南極ライブ2020
国立極地研究所 × 朝日新聞社 南極・昭和基地からライブ配信

 

という動画です。

 

他にもこのライブ配信の感想を受けてか、同チャンネルで続いて
極地研の紹介動画や、
南極でのオーロラの動画などもアップロードされています。

 

あわせて興味のある方は、是非視聴してみてください。

 

別段、アニメファンでなくても、
一般のお子さんをお持ちの父兄の方が、
子供の教育になるとか、子供が興味を持つので、
という理由でこのライブ動画を見ている方もいることが
SNSでも見受けられたので、
興味がおありになればどんな方でもちょっと視聴してみると
何か感じることがあるかもしれません。

 

ところで、極地調査というと、
地球の大気の状態なども調べる任務を帯びているそうです。
これ、『宇宙よりも遠い場所』のアニメタイトルの由来なのですが、
日本から南極までは、大気圏を脱出して宇宙に出るよりも
長い距離を移動しなければならないそうで、
だから南極に行くことは、『宇宙よりも遠い場所』に向かう、
という意味合いだそうです。

 

ここで地球のためになる任務を帯びていることを加味すると、
南極に赴く隊員さんたちって、
地球のために宇宙戦艦ヤマトよろしく
運命背負いいま旅立つ~♪
みたいでめっちゃロマンあるなあ、とか個人的に思ってしまいます(*´ω`*)

 

この動画は、そうした遙か遠くの地と、
そこにおもむき、厳しい自然のなかで生活して任務を遂行する
タフな男たちの姿と、そんな大地を垣間見るロマンに触れる機会になりますので
(隊員には女性の方もいます。動画の司会進行も女性の方です)
興味を持たれた方は視聴してみてください^^

 

そんな極地、南極の動画紹介でした。
今回のライブ配信で、また南極の色々なことに興味が湧いて、
色々調べたりして知りたくなりました。
初めての企画だったそうですが、こういう企画をしてくださり、
昭和基地の隊員のみなさま、大変ありがとうございました^^

 

極地研のホームページでは、
サイトトップの動画で南極の風景や
動くキュートなペンギン(!^^)も見られます。

 

国立極地研究所 南極観測

www.nipr.ac.jp

 

あわせて興味ある方はチェックしてみてください。

 

今回は、すこし遅くなりましたが南極ライブ配信動画、
そのアーカイブの紹介を書かせていただきました。

 

ではでは~。