1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「スクエアTVゲーム『Sa・Ga』シリーズ発売から30周年フィナーレ生配信、視聴」


今回は、時事ネタで
ゲーム『Sa・Ga』シリーズに関して
書かせていただきます。

 

今日、12月15日は、
1989年の12月15日に
スクエア(当時)のゲームボーイのソフト、

 

魔界塔士サガ

 

が発売された日で、
昨年で30周年、
今日はその30周年アニバーサリーのフィナーレ生放送がありました。

 

(事前に記事にできなくて申し訳ありません。
ライブ配信がされていたサイトでは、
一応今でもアーカイブ的に視聴可能なようです。

 

www.jp.square-enix.com

 

ただ、アーカイブがいつまでのこるかは明記されていませんので、
もし興味があって視聴できなかった場合はご容赦ください)

 

そのライブ配信と、
サガ30周年の次へ進む日を記念して、
サガシリーズのお祝いイラストを描きましたので、
掲載させていただきます。

 

こちら。

f:id:itotetsu241046:20201215235131p:plain

 

ロマシング・サガ3のカタリナさん。

 

ロマサガ3の思い出を少し語ると、
自分のゲーム史1、2を争うくらいにプレイしたゲームなのですが、
その何週目かで、
カタリナと、仲間にできる(素性を隠している)家出娘のタチアナの
二人パーティで、
子連れ狼という縛りプレイをしていたのです。

 

ただ、さすがにサガの敵に二人ではきついものがあり、
クリアができなかったという思い出があるのです。

 

今なら攻略情報を駆使して時短クリアとか、できそうな人もいるかも……?
なプレイだと思います。

 

色々なサガシリーズの秘話も聞けて、
来月末には作曲家の伊藤賢治さんの30周年ライブ配信もあるそうで、
(チケット購入制)
それも見てみたいな、と思えた楽しい配信となりました。

 

f:id:itotetsu241046:20201215235211p:plain

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 

 

いや~、サガを愛してしまったら、どうしようもない。
これも いきもののサガか…

 

今回は、そんな『Sa・Ga』シリーズ30周年フィナーレ生配信に関して
書かせていただきました。

 

ではでは~。