1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「素人ガンプラ製作記録・HGUCリックドムの改造⑥ 工作完成~塗装」

 

※本記事は2017年に別ブログで投稿した記事の再投稿になります。

 

さて、なにやら当初には思いつかなかった改造に着手して、
一応年内(当時2016年12月)完成を目指していましたが、これ完成するのか?
という不安もわいてくる作業後半……、では続きを。

 

まずはここまでの進捗。

f:id:itotetsu241046:20200110170458j:plain

f:id:itotetsu241046:20200110170502j:plain

f:id:itotetsu241046:20200110170506j:plain

 

⑲背部バーニア改造

 

プラ板で全て作ろうと思ったのですが、どうもうまく行かない……。
そこで、思いついて手持ち唯一のHGであるグフイグナイテッド
フライトユニットを利用して、バーニアを造形することに。

そうして作った大型バーニアの、これが取り付け案です。

f:id:itotetsu241046:20200110170524j:plain

f:id:itotetsu241046:20200110170527j:plain

 

⑳各部プラ板等、ディテール最終形態。

 

そして、大型増設バーニアがカタチになったことで、
ここらで工作も目途をつけることにしました。
細部にプラ板を追加し、ピンバイスで穴モールドを追加。

こちらが工作が済んだ状態。

f:id:itotetsu241046:20200110170532j:plain

f:id:itotetsu241046:20200110170535j:plain

f:id:itotetsu241046:20200110170539j:plain

 

背部増設バーニア決定案

f:id:itotetsu241046:20200110170549j:plain

f:id:itotetsu241046:20200110170543j:plain



さて、ここから塗装パートに突入です!

 

サフ吹き1

f:id:itotetsu241046:20200110170553j:plain



天気の合間との格闘でした。
完璧に晴れている時もあったにはあったのですが、
実際に作業が出来たのは、風が穏やかで曇っているくらいの塩梅でした。

 

ライトグレイの180ml缶でのサーフェイサー吹き。
全てのパーツに吹いていると、この缶を使い切って、
手持ちで以前使わなかった古いホワイトサフで一部のパーツを表面処理しました。

 

サフ吹き2

f:id:itotetsu241046:20200110170558j:plain



表面の具合を見たところ、粗いパーツがいくつかあったので、
それは再ヤスリ掛けなどにまわし、
一部には丁度手に入った改造パーツで工作を追加。

 

これで、最終的にはジャイアントバズの保持は
フルアーマーガンダムみたくサブアームで、ということになりました。
増設バーニアのせいで、背面保持案は却下で。
しかし、これはこれでイイ感じです^^

 

塗装プラン

f:id:itotetsu241046:20200110170043j:plain

f:id:itotetsu241046:20200110170046j:plain

f:id:itotetsu241046:20200110170052j:plain



撮った写真をSAIでグレイスケール処理し、
それに色を置いてカラーリングの配色具合をみてみました。
全塗装初挑戦ですので、スプレー塗料の持ち数もないので、
カラーリングの冒険はあまりしなかたですが。

 

塗装

 

一次サフ(1回で表面処理がオッケーだったパーツ)の済んだモノを、
二次サフと同時にスプレー塗装。

f:id:itotetsu241046:20200110170602j:plain



 

二次サフの乾燥後、2度目のスプレー塗装。

その後、エナメル塗料による筆塗り、部分塗装。

f:id:itotetsu241046:20200110170606j:plain

f:id:itotetsu241046:20200110170610j:plain



更に、スミイレ塗料でウオッシングと、灰系エナメルでドライブラシを施す。

f:id:itotetsu241046:20200110170615j:plain

f:id:itotetsu241046:20200110170618j:plain



それから水転写デカールを貼り(これも一から全部やるのは初体験♡)
最後に、トップコートをし、ラインストーンやモノアイパーツを接着し、
各部の最終接着。
特に、腰回りが分離しやすかったので、接着。

 

⑦完成!!!!!

 

そんなこんなで、ようやく完成です!!
やったー!どうにか初カスタム、カタチになりました!
通して2か月半。
充実の疲労という達成感です(*´ω`*)

 

次回は完成して写真撮影した画像をアップしたいと思います。
ではでは~。