1046ワークス24口

とーしろさんの趣味よもやま話の通用口。

「お題「カメラ」スマホで屋外で写真を撮ると感じる確認のし難さの対処。お題スロットより」

お題「カメラ」

 

お題スロットから、お題「カメラ」で書かせていただきます。

 

現在の世界的な問題はありますが、
季節は春なのでちょっと町中の通りすがりに春の桜が咲いている季節です。
自粛ムードですがこんな時にも
通りすがりに個人的な楽しみとして
こういうスナップを撮るのは楽しみとして良いと思います。

 

そんな屋外での写真撮影、
とくに昨今はしっかりしたカメラではなくても
スマホのカメラでも高性能でいい画が撮れますね。
(この辺の一眼カメラ派との論争はいったんおいておいて)

 

けれどスマホの写真を撮ると……
いえ、これはガラケー時代から不満に感じていたことなのですが、
太陽光のもとだと液晶の撮った画像がよく見えなくて
せっかく撮りたいと思った風景などもしっかり撮れたのか不安になります。

 

そんなときの光が強くて画像が見えにく、の対処法を調べたことがありました。

 

以前まではまあ、
手をかざして庇にするくらいでごまかしていたり、
あとで日陰で確認したりしていたのですが、
この方法のほうが結構見えやすいです。

 

それは、
スマホの設定から(機種にもよりますがだいたい)
⇒ディスプレイ⇒明るさの設定(明るさのレベル)

 

で、通常30%~くらいになっているのを80%以上にあげます。

 

これにより、自然光のもとでも写真に撮った画像が結構見やすくなります。
簡単ですね!

 

こちらは参考にしたサイト

 

日差しが強くてスマホの画面が見えない!そんなときは......

enjoy.sso.biglobe.ne.jp


これでも屋内、室内で見るほど正確に色合いが確認できるわけではないので、
やはり屋外撮影はその後の確認が大切なのは変わらないかもしれません。

 

あと、屋外で撮影するときにこの方法で光の設定をあげて、
屋内や暗い場所でスマホを扱う場合は、
光量が強いことを忘れてうっかり強い光を見てダメージを受けないように
気をつけてましょう。

 

面倒でも、屋外で写真を撮る際にこの方法を使った場合は、
その後にもとに戻すことをお忘れなく。

 

そんなスマホの写真ですが、
近所でもようやく桜がしっかり咲いたので
それをパシャリとしました。

f:id:itotetsu241046:20200409142506j:plain

 

現状、外出も危ぶまれる地域もあるので
あまりこういう記事もどうかと思ったのですが、
また問題なく平常を取り戻したときにちょっと役立つマメ知識として
この季節に書かせていただきました。

 

誰かが言っていましたが、
こういう状態がさがる時期というのは学びの時期であり、
だから不安ばかりに駆られていないで
その時できることを少しでもすることが大切で、
その一つとして学びがあるのだと思います。
それに、不安で頭がいっぱいなのは何もしていないからだとも言えますので、
こんなちょっとした学びでも
一時の不安を和らげる足しになれば幸いです。

 

ではでは~。